Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

板橋こども動物園リベンジ。

世間的にはクリスマスだったり3連休だったりしましたが、我が家は初日の23日に家族忘年会で焼肉に行ったくらいで、あとは近所の公園行ったり、お昼寝したり割とゆっくり過ごした週末でした。というか、二日目は初日の二日酔いを引きずってしまったのが良…

住宅ローン借り換え。

今の家、2012年に建て替えたので、4年ほど前です。旦那がバブルの怖さを知る世代なので、変動金利は嫌だ!とフラット35にしていたんですが、最近空前の低金利じゃないですか。借り換えたほうがメリット高いということを知り、借り換えをしよう、と決意した…

ハピクラ冬のコンサート!

行ってきました!ハピクラ冬のコンサート! まだ来週の京都が残っていますが、完全にネタバレで行きますので、ネタバレしたくないという方はここから先見るべからず。 イオンシネマ幕張新都心、うちから結構遠いので行くかどうかかなり悩みました。おまけに…

最近のこと。

気づけば今日から12月―! ということで、半月ほど空いてしまったので最近のことを。 えっと、とりあえず、まずは。 わが町岡山からJ1チームが出るかもしれないよー! ファジアーノ岡山ですね。ずっと弱いと思っててごめんなさい。気づけばJ2プレーオフ、で…

侍ジャパンVSオランダ戦

先週土曜日、東京ドームの侍ジャパンの試合を見てきました!オランダ戦。 ちょっと前にU-23のWBSC試合をJCOMで見てたので「どうせ日本ボロ勝ちっしょ」とかタカをくくってたら、侍ジャパン!今回めっちゃやばいやんけ!まあFAの選手は呼ばれてないし、シーズ…

パセラのキッズルーム

先日、7回目の結婚記念日でした。 今年の結婚記念日ご飯、去年行ったサンマルクに仕様かと思うも、なんと8月末に閉店していたらしい。。。ええー、結構流行ってたと思うのに残念・・・。 気をとりなおして、お店探しをしていた矢先、たまたまはなの舞で晩御…

パセラのキッズルーム

先日、7回目の結婚記念日でした。 今年の結婚記念日ご飯、去年行ったサンマルクに仕様かと思うも、なんと8月末に閉店していたらしい。。。ええー、結構流行ってたと思うのに残念・・・。 気をとりなおして、お店探しをしていた矢先、たまたまはなの舞で晩御…

保育園の申し込み

先日の運動会のエントリでも書いたけれど、今の保育園にすごく満足しています。本当は継続的に転園希望出し続けるつもりだったけど、できれば2歳児終了までここに通わせようかな、と思っていたりしたのだけど。 なんと来年度、今の保育園よりもずっと近いと…

冬支度

寒い!今日めっちゃ寒い!何これ冬きた!? ということで、ようやく冬の通勤用パンツを買ってきました。しまむらで(笑)。 でもしまむらのこの「裏地あったかパンツ」、ほんとすごいのよ!去年ジーンズを試着してそのあまりの暖かさに即買いしたっていうね。今…

電池切れ

実は先週木曜から1週間ほど、旦那が入院してまして。深刻な病気じゃなくて、ただ持病の治療で入院してただけなんだけど、その間ちーちゃんのお世話が私一人。大丈夫か?と思っていたら、これが思いのほか順調で。ちーちゃんがなぜかいい子!旦那がいるときは…

そのこだわりは本当に必要か?

最近もう、ちーちゃん本当にハピクラっ子。朝起きてハピクラ、保育園から帰ってきてハピクラ。1回1時間番組なのだけど、1時間見たり45分くらいで切り上げたり。ただ朝晩のことなので、ちょっと見過ぎかな、という気もしている。 まあ、私自身が基本野球…

ハロウィンパーティー!

昨日は英語教室のハロウィンパーティでした! もたもたしていたら、ネット通販の衣装が売り切れ。買いに行く時間もないので、無地のオレンジシャツを購入し、フェルトを切って手芸用ボンドでくっつけ。スカートはオーガンジー結んで作るやつで。なんとなく衣…

運動会

先週土曜は運動会でした。 0歳とか1歳とか、参加しなかったりやらない園も多いみたいだけど、うちは小規模ということもあり、近所の小学校の体育館を借りて運動会。 練習ではみんなできていたそうだけど、いつもと環境が違うせいか、開会式からギャン泣き…

ハピクラ

最近子供番組を見るようになりまして。ほぼJCOMしか見ない我が家、たまたま見たハピクラに親子でハマり中。ちーちゃん的には歌とダンスとキャラクターがいいみたい。 おかあさんといっしょ、も以前見たのだけど、私的につまらなかった(←あたりまえ)。でもハ…

2016年プロ野球レギュラーシーズン終了。

昨日今日で野球のレギュラーシーズンの試合が終わり。ほぼ全試合中継してくれるJCOMを毎晩ハシゴしながら見ていた我が家は、またオフシーズン暇になっちゃうなあ、なんて。(そして今度はサッカーに無駄に詳しくなるww) 本拠地最終戦セレモニーを、DeNA、ソ…

天王寺の子連れ対応っぷりがすごかった

奈々様ラーイブ@甲子園! ですが、ライブレポは後日書くことにし、今回は泊まって観光した天王寺の話をば。 今回旦那とちーちゃんも観光ついでに一緒に大阪旅行したわけですが、泊まったのは天王寺の都ホテル。部屋は少し古い感じだけど、清潔感ありました…

シンゴジラ(ほぼネタバレなし編)

I got a Shin-Godzilla day off yesterday! (カヨコ風に) ということで、ようやく、ようやく見てきたよシンゴジラ!昨日代休取って、シンゴジラ休暇取って! 実は公開前から見たかったのです。ハリウッド映画に比べて日本映画の良さのひとつって、「じめっ…

奈々様QVCマリンフィールド事前物販

9月22日に甲子園である、水樹奈々様のコンサートの事前物販に、昨日、QVCマリンフィールドまで行ってきました。 前回のLIVE GALAXYや、去年の西武ドームのコンサートでも事前物販行ったのだけど、だいたい午後過ぎには人がはけていて、超人気アイテムは売り…

1歳4か月

そういえば一昨日、ちーちゃん1歳4か月でした。あと2か月で赤ちゃん期が終わっちゃうよ~。 そんなちーちゃん。結構身長が高くて、既に80cmくらいあって。2歳児クラスまでしかない保育園で、ほかのおにーさんおねーさんたちと比べても、そこまで大きく差があ…

麻疹予防接種終了。

やーっと、受けに行ってきました、1歳3か月にして。 かかりつけの小児科は午後2時から3時半までが予防接種専用の時間帯で、その時間に行こうとするとどうしても土曜になっちゃう。のだけど、ちーちゃん、週末のお熱率が高くてですねー、それ以外にも雨だった…

雄町アクアガーデン

もうひとつ帰省中のこと。 雄町のアクアガーデンというところに水遊びに行きました。 http://www.city.okayama.jp/toshi/kouenryokuchi/kouenryokuchi_00047.html そんなに広くないけど、すごい浅い池みたいなのがあって、行った時にはすでにそこで何組かの…

渋川マリン水族館

少し前の話になりますが、帰省してました。往復の新幹線がマジ大変だったとか、おじいちゃんになかなか慣れずでちょっと残念そうだった、とかありますが、まあ実家の両親も顔見れてうれしそうでした。GWはちーちゃんのお熱で帰省できなかったのでお正月以来…

都知事選

酔っ払った勢いで、いろいろ書いてしまおう。 都知事選。ありましたね。小池さんが出馬表明をしたときは、ニュースを聞いて、これは自爆ったかな、と多分誰しも思ったと思うのだけど、まさかの投票終了即当確とは夢にも思いませんでした。いや、候補者出揃っ…

ストローができるようになった!

最近のちーちゃん。 なんと先月の3連休に、ストロー飲みができるようになりました! 早い子は5,6か月から自然にできるらしいストロー飲み。この人、コップ飲みは早くからできたのに、ストローはかじってしまっていつまでたってもできず。トレーニングマグ…

英語教室

実は、ちーちゃん、1歳になった5月の終わりから、英語教室に通っているのです。 1歳で英語教室って!って感じですが。はい、私もそう思いますが、まあ。 もともと旦那が幼児教室に通わせたいと言っていて。将来的に勉強というか、自然と机に向かえる子にした…

夕涼み会

昨日は保育園の夕涼み会でした。 モグラ叩きならぬサメ叩きでサメに恐れをなしてみたり、お散歩用のカートを山車にデコレーションしたものに乗ったり。大きい子たちは盆踊りしてました。 サメ叩きではでてくるサメをイヤなら叩けばいいのに、サメが出てくる…

区立と私立

さてさて、少し余裕が出てきたので、少し前に驚いたことを。 旦那の親戚にちーちゃんと1か月半違いの男の子、Iくんという子がいます。Iくんはうちから徒歩10分くらいのところに住んでいて、お父さんは介護士さん、お母さんは保育士さん。二人とも20代後半の…

箱根園

いやー、もう大変です。実は7月に入ってずっと体調を崩しております。40度熱がでてみたり。なんだか夏バテみたいな症状になってみたり。先月の怒涛の土日出勤のとき、代休をちゃんと休んでおくべきだったと後悔。土日も結局ちーちゃんのお世話とかしてた…

久しぶりの週末

ようやく久しぶりの土曜日休日ですよ! 先月はうちの会社のフロア増床プロジェクトでして。ほぼ2週連続土日出勤とか、間にちーちゃんの夜泣きとか、家でも仕事したりとかで、本当に忙しかったのだけれど、ようやくそれも終わり、やっとこさ休日! でもって…

西武デパート

先週のことですが、日曜日、西武デパートへ行ってきました。お目当ては屋上庭園。 「食と緑の空中庭園」というから、どんなに緑豊かなんだろうとか思ったら、ちょろっと庭園があるだけで、あとはビアガーデン開けそうな感じでした。まあ、それでも最近歩くの…