Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

2016年プロ野球レギュラーシーズン終了。

昨日今日で野球のレギュラーシーズンの試合が終わり。ほぼ全試合中継してくれるJCOMを毎晩ハシゴしながら見ていた我が家は、またオフシーズン暇になっちゃうなあ、なんて。(そして今度はサッカーに無駄に詳しくなるww)

本拠地最終戦セレモニーを、DeNAソフトバンク阪神、広島、中日はながら見、日ハムは武田勝の引退セレモニーのとこだけ(結構見てんな、私)、見たんですが、やっぱりメディア系の親会社を持つ球団は一味違うね。

DeNAソフトバンクはコンサートみたいな演出で、今年を振り返るビデオが流れるのだけど、あれが結構よかった。DeNAはそういや去年も見たんだけど、連敗とか成績悪いのも包み隠さずビデオに盛り込んでいて、むしろ作った人のベイスターズ愛を感じます。そしてソフトバンクの松田のガッツポーズは美味しいとこ取り(笑)。

阪神とか広島は、よくある一列に並んで監督があいさつして、ってやつだったけど、阪神は色々しなくても人気あるし、広島は今年は絶好調の成績だったから盛り上がってました。緒方監督は決してしゃべりが上手い方ではないと思うけど、気持ちが伝わって来る話し方をするよね。去年は全然だったらしいけれども。

中日とかなー、成績が成績だっただけに、完全にお通夜になってた・・・。ファンに謝る選手会長の大野が可哀想だったな。君は頑張ってたのにね・・・。

引退セレモニーは誰のを見てもちょっとうるっとくるけれど、やっぱり今年は番長の引退セレモニーが一番の感動でした。トータル45分、ビデオも2本作ってもらって、永ちゃんからもコメントもらって。36分くらいのところで、三浦がマウンドに礼をしたところで場内暗転、永ちゃんの音楽とともにこれまでを振り返るビデオが流れて、終わって明るくなると、もうマウンドに三浦はいない、というあの演出がとてもよかった。本当に愛された人なんだな、と。

DeNAソフトバンクも会社としてはいろいろ言われるけど、オーナー企業としては最高の会社じゃなかろうか。最初は私も大丈夫?とか思ったけど、いい会社に買ってもらえてよかったよね。

さて、来週からはクライマックスシリーズ。チケット取れなくて残念だったけど、楽しみ!