Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

初キャンプの反省いろいろ

お盆休みのころ、初キャンプに行ったんですよ。twitterでも少しつぶやきましたが、とりあえず成功したと言えるかな?でも反省点がいろいろあったので、備忘録にしておきます。 ざっくり反省点。 荷物のコンパクト化必須。コンパクトなものを選んでいるし、車…

たっくんの言葉問題と習い事

前回書いたたっくんの言葉問題その後。 今月はじめに心理士さんとお話ししたんですが、まあ、うん、たっくんの様子見て、話を聞いてもらった程度だったんですが、こちらの不安も汲み取ってか、「言葉が遅れているのは確かにそうなので、一度発達全体を見ても…

たっくんの言葉の遅れ問題。

最近時間があるからか、たっくんとちーちゃんの諸々の悩み事について、色々考えることが多いです。今日はたっくんについて。 たっくん、2歳4ヶ月、いまだ言葉が話せません。話せている意味のある言葉は、ママ、マンマ、パパ、わんわん、出た。ほんとこれだけ…

40代のメイク始め。

少し前に書いた通り、ここ1年自分の顔が恐ろしく老けたなあと感じることが多くて。しわとかシミとか。。さすがアラフォーもこなれてきたという感じ。メイクもいまいちノリが悪くて、どうしたものかなーと悩んできました。 でも最近はいい時代になりました。…

誕生日記念の占い。

先週誕生日を迎えたあとこんなツイートを見ました。 これは病んだ人向けのライフハックなんですが思い詰めたら数千円握り締めて"そこら辺の占い"に行くのです。愚痴でも悩みでも思いの丈を全て見知らぬオバサンにぶち撒けましょう。たった数千円で誰にも言え…

自粛解除と誕生日

ついに緊急事態宣言解除になりました。ようやくですねえ・・・ほんと長かった。 ちーちゃんはおうち遊びが限界になり先週の金曜日から、自粛解除も見越して幼稚園の預かり保育に復帰。たっくんは区の発表を待たず、解除の翌日から保育園登園ということで先週…

地方と都会では生活システムそのものが違う、と言う話。

数日前にTwitterで地方移住についてのツイートをしている人がいて、「地方での暮らしは『選択肢』が少ない。安易な考えで移住すると大変。物価も安くないし、むしろ高い。」みたいなことを言っていて。 で、うーん、それなんかちょっと違うんだよな、と思っ…

こどもちゃれんじすてっぷ、始めました。

ちーちゃんに、まあこの引きこもり期の暇つぶしもかねて、こどもちゃれんじすてっぷを始めました。代わりに今まで続けていたEnglishのほうを退会することに。 もともとEnglishのほうだけやってたんですが、すてっぷEngishになってから、DVDがストーリー性の…

たっくん2歳3か月のトイトレ。

このおうち引きこもり期間を利用しまして、たっくんのトイトレに挑むことに。3歳ちょうどで始めたちーちゃんと比べると、2歳3か月は超早い。まさかできるとは思ってなかったのが正直なところ。 もともとGWにダメもとでとりあえずやってみよう、うまくいけば…

ちーちゃんのオンラインレッスン

ちーちゃんが通っている英語教室は、そもそも通学が前提の教室ではあるんですが、このご時世で3月からオンラインレッスンになっています。オンラインレッスン、以前書いた通り、当初ものすごく嫌がられてしまい、3月はお休みかオンラインかを選べたので、お…

休業と子供の世話と転職活動。

今週から在宅勤務をやめて、休業することにしました。派遣元では休校や登園自粛になった子供の世話をするための休みを有給休暇扱い(ただし数は減らない)にしてくれる補償があり、それを利用させてもらうことに。正社員だったらただの有給休暇にするしかな…

在宅勤務with子供、DAY1。

昨日はお休みだったので、今日が実質在宅勤務with子供、Day1。 今朝も絶好調なたっくんが5時半ぐらいから私を起こしにかかり、なんとか引き伸ばして6時15分ごろ起床。朝御飯を食べて、宣言通り7時50分から公園へ出発。 朝の公園、ちょっと寒いけど誰もいな…

いよいよ在宅勤務、登園自粛。

ついに派遣の私も昨日から在宅勤務スタート。そして緊急事態宣言を受けて、板橋区は親のどちらかが在宅勤務の場合は預かりません、とのお達し。いや、無理でしょ、仕事しながら子供の面倒見れるかって話ですよ。まあ、こういう状況だから、めちゃめちゃバリ…

荒川土手(北区、板橋区)でつくし探し2020

先週土曜日、荒川土手につくし探しに行ってきました。外出自粛だけど、まあ、土手とか公園なら密集するわけでもなし、いいんじゃね?ということで。まあ、我が家は車で出かけられるので、行き返りの心配もないということもあります。 都内でつくし。私もGoog…

幼稚園終業式。

書きたいことがたまってる。。 ちーちゃんの幼稚園は私立ということもあり、公立小中学校が休校する中、3月からは自由登園になっています。休園はしないけど、休んでも欠席扱いにはしません、というもの。預かり保育もバスも通常通りですが、さすがに遠足と…

ちーちゃんの英語教室問題

ちーちゃんの英語教室問題。最近、1歳から通っている英語教室が嫌で仕方がないちーちゃん。あんまり嫌がるので辞意を一度先生に伝えた「もったいないです!」と力説されまして。実は本年度の「最も英語力が進歩した人」の一人に選ばれたらしくて、表彰予定な…

ヤマハ音楽教室ドレミらんど体験レッスン

ちーちゃんを幼児科に行かせようと体験レッスンを申し込んだんですが、その後続ける予定だった英語教室を姉弟で辞めることにしたので、じゃあたっくんもついでにヤマハ行く?みたいな感じになり、急遽たっくんも体験レッスンしてきました。 ヤマハの低月齢コ…

たっくん2歳

厳密には明日誕生日なんですが、今日ちーちゃんの体調不良で休んでいて時間があるので、今日書いておきます。 たっくん、2歳になりました。いやあ、もう2歳かあ。赤ちゃん赤ちゃんと思っていたのに、二人目はやっぱり早い気がします。そんな2歳のたっくん、…

ストレスと生活の質

新しい職場に行き始めて2週間。よい感じです。去年半年強、毎日会社行くのが嫌だった前職とはえらい違い。今のところストレスがまったくないです。 「定時退社で最寄りのターミナル駅勤務」を絶対条件として仕事を探して、運良くそこそこの時給でITの仕事を…

上里カンターレ

上里カンターレというところに行ってきました。昨年越後湯沢に行く度に高速から見えて気になっていた建物。イタリアを意識した建物の中にパン屋やお菓子のアウトレットやイタリアンのお店、パンやお菓子を作るところを見学できる、という感じの施設でした。…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。本日から通常営業ですね、みなさん。。。いつもより長かった冬休み、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。 私の冬休みは26日のたっくんの通院から始まり。片付けしたり年賀状書いたりで2、3日過ごし。 年賀状は今回裏面…

サンリオピューロランド

30日はは購入したままになっていたアフタヌーンパスを使ってサンリオピューロランドへ。ちーちゃんのクリスマス会の日の午後に行こうと思って買ったらまさかの休館日だったという。。結局年末になってしまって、やっぱり混雑してたけど、17時過ぎたら人も少…

クリスマスイブ

クリスマスイブ。ケーキが嫌いな旦那とちーちゃん、麺類チキンライスカレーライスホワイトソース全部嫌いなたっくん、メニューどうするねん、という中、結局いつものネギトロ納豆丼でサンタ。スノーマンとツリーのおにぎりはクックパッド見て作ったのに、全…

幼稚園の運動会DVD

注文していた幼稚園の運動会のDVDが来たので、早速ちーちゃんと一緒に見ました。 イベントごとの写真およびDVDは同じ業者に委託しているようで、そこの業者が定期的に注文・販売を受け付けてくれます。最初のころのイベントこそ、見知らぬカメラマンさんに近…

しまじろう英語コンサート

日曜日は埼玉は和光市で開催されたしまじろうの英語コンサートにたっくんを連れていってきました。 ちーちゃんが1歳過ぎからちょいちょい行っていたしまじろうコンサート。物心ついてストーリーありきの通常のしまじろうコンサートは「怖いのが出てきたら嫌…

子育てと仕事

そもそも半年前、前職をやめたのも、もう少し近くの会社にしたい、子供のために時間を作りたい、ってところからだったのだけども、まあ、やっぱり難しかった。前回書いた通り、家庭の状況の変化もあるし。 今の会社は通勤時間は少しだけ短くなって、フレック…

仕事辞めます。

半年前に始めた仕事、辞めることにしました。 まあ、仕事が合わなかったのもあるけど、家事育児との両立がしんどくなったのが一番かな。体力的に、結構しんどかったんです。ま、メンタル的なところから体調不良が来てたのかもしれないけども。両立が厳しくな…

介護問題。

少し前に勃発した、実家の介護問題。先日帰省した時に、実家に同居する独身弟と少し話をしてきました。状況としては、よくない。非常に良くない。 もともと父親がちーちゃんが生まれる前から介護が必要な状況で。一度脳梗塞で倒れてしまったのだけど、リハビ…

稚児行列

先週末、中途半端な時期ですが臨時で帰省していました。理由は実家でお世話になっているお寺の33年に一度の御開帳にあわせ、稚児行列があり、それに参加するためです。 1月に祖母の法事があった時にお寺さんから勧誘をうけたのですが、「33年に1度に会うのも…

幼稚園と保育園の運動会

最近少し自分のことでやることが多くて、時間が空いてしまいました。その間にいろいろイベント!まずは幼稚園と保育園の運動会です。 ちーちゃんの幼稚園の運動会。3連休の真ん中の日が予定でしたが台風接近で14日に延期。14日にしたらあいにくの悪天候で、…