Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

40代のメイク始め。

少し前に書いた通り、ここ1年自分の顔が恐ろしく老けたなあと感じることが多くて。しわとかシミとか。。さすがアラフォーもこなれてきたという感じ。メイクもいまいちノリが悪くて、どうしたものかなーと悩んできました。

 

でも最近はいい時代になりました。ググればいろんな情報が出てくるし、実際にメイクをやっている動画も沢山 youtube にあがっています。メイクにはあんまり興味がないし、基本的に面倒くさがり屋なので、これまで結構無頓着だったんですが、とりあえず変えてみたら結構効果があったということがいくつかあるので。ご紹介。

 

化粧水の3度塗り

もともと乾燥肌なんですが、だいぶ前にレタスクラブという雑誌に載っていて、これがいい!化粧水を塗る前にブースター化粧水とか美容液を使った方が化粧水の浸透がいい、というのは聞いたことがあったんですが、なかなか手を出せずにいました。あれこれ増やしたくないし。化粧水を2、3回に分けて塗るだけならすぐにできるし、なんとなく近い効果が得られている気がします。今は夏なのであまり気にはなりませんが、冬の乾燥する時期には劇的に効果を感じました。

 

シミやほくろはコンシーラーでまず消す


そろそろシミも気になるんですが、私はもともと顔にほくろが多くて、そちらも気になり、これまではカバー力高めのファンデーションを使って割としっかりカバーしてきました。でもそれだとどうしてもシワとかよれたりとか、ますます老け感を感じるような気がして。そんな時動画でコンシーラーで消すというのを見て、やってみたらカバー力の少ない手持ちのファンデーションを使ってもなかなかキレイに隠せました。あと厚塗りしなくて済むのでシワとかよれたりとかも減って自然な感じに出来るようになりました。

 

セザンヌのコンシーラーを買ってみたんですが、超プチプラのわりに優秀!セザンヌは他にもアイブロウも買ってるんですが、汗に強くていい!プチプラすぎて今まであまり使ってきませんでしたが、ちょっと見直してます。

 

ちなみにファンデーションは以前買って使っていなかった、MAYBELLINE Fit meを使っていますが、これ汗に弱いので、通勤が始まる時が汗に強いレブロンか、kate を試してみようかなと思ってます。

 

アイラインで目をぱっちり


なんとなく写真を撮るたびに目が小さくなってきたような、ぱっちり感がなくなってきたような、そんな気がしていたんですが、どうも40代になると瞼がたるんでくるらしく、そのせいで目が小さくなり老け感につながるとのことでした。で、これを解消するために、目のキワにしっかりアイラインを入れてあげることで、目が大きく見えるようになると。

 

少しやってみましたがかなり違います。私は元々まつ毛のボリュームが少ないので、今はなかなか出来ませんがそのうちつけまつげとかにも挑戦してみたいです。というかマツエクに行けば時短にもなるのにとは思うんですが。。定期的に通うのがまた大変だし。。悩ましい。。

 

トランシーノでシミが薄くなったような


1ヶ月ほどトランシーノを飲んでいたんですか、気持ちシミが薄くなったような、顔のくすみがなくなったような。でも1ヶ月で辞めてしまったので、なんとなく元に戻ってきたような気がするので、また飲もうかな。

 

あと、これから実践って感じなんですが、こういったことも気になってます。

 

アイクリームでシワ改善


昨日旦那が私と子供達の写真を撮った時に、尻のシワがすごい気になったんですよ。。色々調べたらこれもやはりまぶたのたるみが原因ということで、これはアイクリームを買って手入れしようかなーと。

 

気になる韓国コスメ


職場が池袋のサンシャインに近いんですが、サンシャインの中にイニスフリーと言う韓国コスメの店があって、すごく気になっていて。ちょうど化粧水や乳液がなくなってしまったので、通販でそこの注文してみました。アイクリームも一緒に。以前韓国に行った時に、韓国コスメの凄さを体感したので、今回のも肌に合うといいなあと思っています。韓国また行きたい。。

 

まぁとはいえ、今は在宅勤務でそんなに出かけないし、出かけてもマスクをすることが多いので、そんなにメイクもする必要がないんですが、今のうちに色々研究しとこうかなと。子供がせめて小学生くらいまでは若々しくありたいなー。