Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

天王寺の子連れ対応っぷりがすごかった

奈々様ラーイブ@甲子園!

ですが、ライブレポは後日書くことにし、今回は泊まって観光した天王寺の話をば。

今回旦那とちーちゃんも観光ついでに一緒に大阪旅行したわけですが、泊まったのは天王寺都ホテル。部屋は少し古い感じだけど、清潔感ありましたし、朝食バイキングが充実でした。何より駅直結。伊丹からのバス発着場所から少し距離があるんですが、新幹線→御堂筋線で来るならかなり楽ではないかと。

天王寺都ホテル

http://www.miyakohotels.ne.jp/tennoji/

で、天王寺。15年ちょっと前、大学時代に大阪に住んでいたんですが、当時付き合っていた彼氏が天王寺の、それも西成寄りのほうに住んでいたので、割としょっちゅう天王寺には来ていました。が、その頃の面影は皆無。確か7,8年くらい前に旦那と大阪に旅行に来て動物園前から新世界のほうへ歩いた記憶があるのだけど、あの頃はまだ以前の天王寺の雰囲気だった気がするんだけどな。簡単に言えばちょっと怖いエリアで、天王寺駅前近鉄百貨店あたりがかろうじて普通の感じ。若い人とか乗り換えの人以外はいないし、ましてや子連れなんてもっといなかった、と思う。

それがもう!てんしばでは芝生の上でのんびりでき、そばにプレイヴィル、キドキドみたいな施設もあり、もちろん天王寺動物園だってある。Q's mallやあべのハルカス、リニューアルされた近鉄百貨店、どこもきれいでレストランも充実、さらにいたるところにエレベーターがあるので、ベビーカーでも楽ちん。天王寺駅前の歩道橋ではたくさんのベビーカー押したパパママとすれ違ったし、どこのレストランでも子連れをたくさん見ました。

なんせ、天王寺動物園の新世界側のゲートから出たところ、お好み焼き屋や串カツ等の大阪グルメの店があるのだけど、子連れ歓迎、キッズメニューやおむつ替えスペースもトイレにあって、子連れファミリーがたくさん来てました。新世界だよ!?ここ!?みたいな。

もう完全に昔と雰囲気が違います。ハルカスから見下ろした、当時うろうろしていた危ない界隈はには高層マンションができ、きれいな道が整備されていました。再開発ってすげーんだな、というのを肌で感じましたよ。

まあ、そんなきれいになっても、ところどころに朝からやってる赤ちょうちん系飲み屋はしっかり存在し、酔っぱらったおじさんがおまわりさんのお世話になっているのを見ると、ああ、やっぱり天王寺、と思いましたけれども。

とにもかくにも天王寺、すごかったです。もう少しちーちゃんが大きくなったらまた大阪に遊びに来ようと思うけど、その時もたぶん天王寺に泊まると思います。梅田に比べて、移動範囲がコンパクトで済むし。近鉄乗って奈良へ行ってもいいかもしれない。

天王寺動物園のトラとかキリンとか。

てんしば。芝生入れます。

あべのハルカスとか