Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

初キャンプの反省いろいろ

お盆休みのころ、初キャンプに行ったんですよ。twitterでも少しつぶやきましたが、とりあえず成功したと言えるかな?でも反省点がいろいろあったので、備忘録にしておきます。

 

ざっくり反省点。

  1. 荷物のコンパクト化必須。コンパクトなものを選んでいるし、車も大きめだけど、夫がテトリス下手なので、なんだか車がいっぱいいっぱい
  2. 虫対策再考。蚊対策ばかりしていたら、今回ハエが天敵だった
  3. トイレが遠いとこどもらを連れて行くのが大変
  4. エアマット、寝袋はもう少し快適さを追求したい

 

まずこれ。

1.荷物のコンパクト化必須。コンパクトなものを選んでいるし、車も大きめだけど、夫がテトリス下手なので、なんだか車がいっぱいいっぱい

今回持って行ったのはポップアップテント、ワンタッチタープはじめ、あとは細々したもの。ワンタッチタープって簡単なんだけど結構大きいんだよね。。寝袋や椅子、テーブルなんかもコンパクトなものを選んではいたんだけど、結構かさばるんだよね。しかもお泊りの荷物が私も夫も大きい。私は子供達の着替え大量持参だし、夫はCPAPがあるし。

 

荷物を詰め込んだ直後はもっとコンパクトにしたいなー、と思ったけど、着いてから思ったのは、簡単に設営できることも大事だし実用性も大事・・・。特にタープはワンタッチタープよりヘキサタープのほうが日陰が多い、でもスクリーンテントの人もいてあれ羨ましい〜、とか思ったりも。

 

うーん、道具は好みがわかれますね。厳選したい。テントはポップアップで大丈夫だった。

 

2. 虫対策再考。蚊対策ばかりしていたら、今回ハエが天敵だった

スクリーンテント、スクリーンタープが羨ましかった最大の理由。蚊はむしろあんまりいなくて、虫刺されまくるこどもたちには快適な環境でした。今度はハエにも効く蚊取り線香を用意していきたい。

 

3.トイレが遠いと子供らを連れて行くのが大変

そんなに遠いってほど遠くなかったんだけど、ちーちゃんを連れて行って帰ってきたら今度はたっくんにトイレって言われたり、私がトイレ行って帰ってきたらちーちゃんがトイレって言ったり・・・何往復もさせられて結構大変。しかも夜中にちーちゃんがトイレに起きてしまって、ということもあり、子供だけでも簡易トイレ必要だな、と。防災のことを考えれば買っておいて損はないので、次回は簡易トイレ準備しようと思う。

 

4.エアマット、寝袋はもう少し快適さを追求したい

今回エアマット、3000円くらいの空気入れて膨らますやつで連結できないやつを買って持っていったのだけど・・・大人が寝る分には問題ないのだけど、寝相の悪い子供達が一緒だと、連結できないやつはぐちゃぐちゃになってしまって、大人が腰痛いという惨事になってしまう。。。今度は連結できる、ちょっと分厚いエアマットを持っていこうかな、と思います。寝袋は暑かったので、タオルケット等で代用でもよかったかな。

 

 

まああとは、もう少し荷物を整理して持っていきたいとか、飲み物とかは現地調達を前提にするとか、細々したことはあったんですが、概ね満足いくキャンプでした。星空がものすごく綺麗で感動的でした。ちーちゃんがあれ以来星や月をよく見ています。

 

9月以降は土日に予定が詰まっているので、もう行けないかも・・・という感じですが、次に行くときはもう少し手際よく行きたいものです。