Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう2017年。

今日はゆるゆる過ごす大晦日。洗濯をして、ちょっと買い物に行って、買ったままになっていた棚を旦那に組み立ててもらって、午後もう1回ちーちゃんをお散歩に連れて行って。旦那もまったり携帯したり本読んだり。

池袋本町電車の見える公園

昨日宣言した通り、今日はちょっとだけ遠くへお出かけ。明治神宮外苑のにこにこパークに行くか、と話していたものの、やっぱりめんどくさくなって(苦笑)、もう少し近場の「池袋本町電車の見える公園」へ。

冬休み開始

昨日から冬休み開始。旦那もちーちゃんもお休みに入りました。

年内保育園終了。

明日から旦那が休みに入ることもあり、ちーちゃんは今日が保育園年内最後。 先週から私がゆるく産休にはいり、送り迎え担当に。でもお腹も大きくなってきて、自転車での送り迎えが結構きつくなってきた。とはいえ歩いて行くには私はいいけど、子供にはちょっ…

体重増えすぎですって34週検診

今日は34週検診へ分娩予定の病院へ。

布団整理とバーミヤンで火鍋食べ放題

今日は旦那はお休み、ちーちゃんは保育園、ということで、午前中はここ数年来の懸案事項だった、来客用布団の整理!

腰痛なクリスマス

今日はクリスマスイブ。去年はクリスマスらしいことを何もしなかったので、今年は、といろいろ考えていたのだけど、私朝から激しく腰痛。ちーちゃん風邪気味。で結局おうちでゴロゴロ、クリスマスディナーは出来合いになってしまった。

2歳半のネントレ始め。

ちーちゃん2歳7ヶ月、再びネントレを始めました。 1歳まではジーナ式で良い感じにネントレできていたちーちゃん。なんだけど、1歳直前で初めて熱を出した時に、旦那も私も甘やかしてしまって、夜中に泣く→抱っこ、を繰り返してしまい、結局その後一人で…

板橋こども動物園again

先週日曜日、板橋こども動物園にまた行ってきました。約1年ぶり。 というのも、その日の朝、ちーちゃんが旦那とお着替えをしながら「今日キティちゃん会いに行く?」「行かないよ」「今日動物会いに行く?」「行くかなー?どうだろう」という会話をしていた…

2歳子連れでサンリオピューロランドに行ってきました まとめ

ピューロランドのまとめをしていなかったので、ピューロランドのまとめ。

渋谷でがっつりイタリアン忘年会

クリスマス会の日、夜は友人たちと渋谷で忘年会でした。先週仕事も忙しかったので、旦那によるお任せしっぱなしだったのに、さらにでちょっと申し訳なかったのだけど(苦笑)。

英語教室のクリスマス発表会

ピューロランドの件が終わってないけど、ようやくほぼ産休!先週は産休直前に海外からゲストが来たり、夜間作業が入ったりで、引き継ぎの人がいたとはいえ、しんどかった!でもようやく休みだ! さて、この週末もいろいろあったのだけど、昨日はまず英語教室…

2歳子連れでサンリオピューロランドに行ってきました その3

ピューロランドの続きその3。 レディキティハウスを出て、同じフロアを歩いていると、小さい子向けのコインで乗れる乗り物とかUFOキャッチャーとかのゲームコーナーっぽいものが。こういう乗り物に目がないちーちゃん、次々と乗って遊んでました。ちなみに…

2歳子連れでサンリオピューロランドに行ってきました その2

ピューロランドの続き。 クリスマスのショーを見た後、スマホで待ち時間を調べると、レディキティハウスがそんなに待ち時間がないことがわかり、キティちゃんと写真も撮ってあげたかったしで、レディキティハウスへ。

2歳子連れでサンリオピューロランドに行ってきました その1

最近ちーちゃんがもらいもののサンリオの古いDVDをよく見ていて、そこにピューロランドのCMが出るのだけど、それを見るたび「ここ行くの」と言っていて。そうでなくても、兼ねてより私が行きたかったこともあり、ようやく、初ピューロランドでした。

32週になりました。

とうとう二人目妊娠生活も32週、あと2ヶ月弱で生まれちゃいます。

アイリスオーヤマ極細軽量スティッククリーナー

時短家電を検討している今日この頃。時短家電ではないけど、欲しかった軽量掃除機を買いました。 マキタの掃除機がほしいほしいと言っていたのだけど、いろいろ見てたらアイリスオーヤマのこれのほうが吸引力があって、ハンディにもなる、とのことで、これを…

耳鼻科で耳そうじ

以前から、ちーちゃんの就寝時やお昼寝時のいびきや鼻づまりが気になっていて、どうもそれが原因で眠りが浅いのか、夜中起きることも多い気がしていて。以前耳鼻科に行ったときに、週2、3回の通院を勧められたのだけど、耳鼻科が遠いこと、そこの終わる時…

ゆったり日曜日とはなの舞

今日は旦那が昼前からおでかけ予定だったので、朝からちーちゃんとお散歩。近所のドラッグストアへ行きたかったのだけど、ベビーカーなしでおでかけ。ドラッグストアの付近へはよく旦那が歩いて連れていってるので、腰の調子もよかったので、抱っこ紐の準備…

クリスマスツリー

ちーちゃんも今年、ようやくクリスマスとかサンタとかがわかるようになり、「サンタク、サンタク」(なぜそこで切る・・・)とか「クリスマス」とか言って、保育園のクリスマスツリーにも興味津々だったので、家でもクリスマスツリーを飾りました。

病児保育とかシッターとか

ちーちゃんノロからようやくふっかーつ! ということで、心配していた私や旦那への感染もなく、昨日の夜くらいからちーちゃんも普通のご飯に戻り、割と軽く済んでよかったよかった。