Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

侍ジャパンVSオランダ戦

先週土曜日、東京ドームの侍ジャパンの試合を見てきました!オランダ戦。

ちょっと前にU-23のWBSC試合をJCOMで見てたので「どうせ日本ボロ勝ちっしょ」とかタカをくくってたら、侍ジャパン!今回めっちゃやばいやんけ!まあFAの選手は呼ばれてないし、シーズン終わって療養中の選手とかもいるし、ベストメンバーでないから仕方ないかなーとも思う。振れば当たる絶好調の大谷と、CSにすら絡めなくて鬱憤たまってます的な西武秋山以外は、全然ダメな感じ。まあ、シーズン終わって気が抜けちゃってるのもあると思うけどね。

とりあえず小久保の継投に私も旦那もいろいろモノ申したいです。なぜ山崎を抑えに使わん?大瀬良も千賀も今シーズン抑えやってないのに。まあ、そのおかげで、山崎見れたしヤスアキジャンプできたのだけれども。テレビで解説やってた古田、監督行っとけば?と思ったり。

そんな野球云々はさておき、ちーちゃん野球デビューです。野球観戦覚書メモ。来シーズン行く人の参考になれば。

1. ベビーカーは入場の際に預けます。結構預けてる人いた。そうはいっても指定席C、40ゲートとか階段かなり上るからベビーカーだと大変。

2. 2階席の7通路前にキッズスペースあります。ロディとちょっとブロックがあって、あとはただスペースがあるだけ。授乳室、おむつ替えスペースもここに。係りの人がいます。テレビがあるので親は試合も見られます。おむつ替えスペースは女子トイレにもあり。今回1通路の座席だったんだけど、結構遠かった。

3. 年齢にもよるけれど、子連れは通路側席必須。もしくは目の前通路の席とか(見にくいけど)、出入りしやすい席必須です。グズグズするので確実に出たり入ったり頻繁にします。が、プレオーダーだと席指定できないし、一般だと既になかったりするんだよな。なかなか取りづらいけど、でも必須です。

4. 今回通路側席を優先して出入り口から遠くなってしまったのだけど、できれば出入り口から近いほうがいい!ほんと、行ったり来たりが大変です。

5. ナイターだったのだけど、ご飯は牛丼おすすめです。結構薄味なんだけど玉ねぎに味しみてて美味しい。煮物大好きお肉イマイチのちーちゃんもパクパク食べてました。売店にはカレーもあるので、言えばスプーンくれるかも。

6. 子供用にはパックのジュース170円。売り子さんがいるので、近くに来たら2本くらい買っておくとよし。まあ、持っていってもいいけどね。

7. 1歳児は、というか3歳以上チケット必須、それまでは膝の上観戦可能なんだけど・・・ちーちゃん、一人で席座りたいと。旦那の膝の上から私の肩押して「どけ」と主張されました(苦笑)。逆に言えば、一人で座るとご機嫌だったので、次回は座席取るかなあ・・・。ただ、一人座りはまだ落っこちそうなので対策が必要です。

8. 8回表が終了した時点で21時過ぎ、その時点で帰りました。そのタイミングだと、ゲートも電車も全然混んでないのでラクです。まあ、8回終了が目安かな。ちなみにちーちゃんは6回くらいから寝てました。

9. 普段は東京ドームグルメを楽しむのだけど、ちーちゃん連れで買いに行ったりするのは大変なので、ご飯は持っていくほうがいいと実感。缶・ペットボトルは持ち込み不可なので注意。(入り口で紙コップに入れ替えます。)

10. ちーちゃんは野球を見るのはまだ無理。なんだけど、応援団の演奏で手を振って踊ってみたり、みんなが拍手しているときに一緒に拍手して楽しんだりしてました。

最近野球人気再燃なのか、テレビ中継があまりない割りに、球場の来場者数増えてるんですよ。以前に比べてチケット取りにくくなって、本当はシーズン中にデビューする予定が、侍ジャパンデビューになってしまった。できればデーゲームがよかったのだけどね。おうちでテレビ観戦してるときは、つば九郎に興味津々だったので、来年は神宮に行ってみるかな。

そんなこんなの野球観戦でした。