Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年ありがとうございました。

今年もあとわずか、皆様今年一年ありがとうございました。出産とかいろいろあったけど、周りのサポートもあって楽しく過せました。来年は仕事に復帰とか、また生活が変わると思われるけど、なんとか乗り越えたいと思います。 そして、明日は岡山に帰省。さき…

ポンチョ

がんばってポンチョを編んでみた。編み目が微妙な感じではあるのだけど、手とか通さなくてよくて、上からぽんってかぶせるだけで着せられるので、ベビーカーとかで重宝しそう! 図書館でこの本見つけて編み始めて、かなり私向けの良さげな本だったので、その…

ららぽーと富士見

こないだの金曜日、思い立って遠出がしたくなり、ららぽーと富士見まで行ってきました。車で約1時間。さすがに平日なので空いてましたが、週末はえらい混みようだそうで。 いやー、広い!そして話には聞いていたけれど、子育てママに優しい作りでした。ちょ…

最近のジーナ

わーい、なんと22時半の授乳がなくなったぞい! ということで最近のジーナです。ちーちゃん、生後7ヶ月半。完全ミルクにして約2週間。ついに22時半の授乳がなくなりました。たぶん完全ミルクにしたのと、離乳食を少し増やしたので、腹持ちが良くなった…

パスポート&サンシャイン水族館

来年の3月、育休終わる直前にサイパンに行こうと思ってまして。復帰したらおいそれと休めなくなるし、なら今のうちに、とばかりに。ちーちゃん10ヶ月にして海外デビューの予定。 ということで、パスポートゲットしました。 パスポートの写真はおうちで普…

夫婦別姓

巷で話題(?)の夫婦別姓。私は特に自分の姓にこだわりはないので、わざわざ別姓にしたいという気持ちが、正直よくわからないのだけれど、まあ、変わった姓だったらこだわりたいかも、とは思う。とはいえ、現実的には社会的なデメリットが多い上に、現状希…

解禁

つ・い・に、解禁。 断乳でも卒乳でもなく、単に完全ミルクに移行しました。もともと混合ではあったのだけど、今月入って徐々にミルクを増やしていったので、ちーちゃん的にはなんの執着もなくミルクに移行。でもそんなちーちゃん見て、行けんじゃね?と朝1…

サンキュ

サンキュという雑誌を長らく買っていて、今年一年間は定期購読もしてたんだけど、今月号を最後に定期購読終了。なんだけど、なんだかもうこの一年間は結構なマンネリで飽き飽きしていたので、多分もう買わない。 去年くらいまでは良かったのになあ。なんでこ…

お誕生日お祝い

11月は旦那の誕生日でして、こないだの土曜日にお祝いしてきました。 お祝いご飯は旦那のリクエストでふぐ。「同じ値段ならふぐよりも肉!」と言ってしまう私が、いいよと滅多に言わないので、誕生日にリクエスト。 てっさとぶつ刺し。これにあとふぐのから…

グランツリー武蔵小杉

昨日のこと。お友達に誘われて武蔵小杉のグランツリーに行ってきました。とりあえず、 すげえ、なんだここ!! もう一言で言うならこれです。 東横線で行ったのだけど、武蔵小杉降りてから、グランツリーまでベビーカーのママさん達が列をなしてむかっていく…

滋賀旅行(おごと温泉&比叡山)

サンキュ読んでたら「ふるさと割で滋賀へ」みたいなのを読んで、最大50%補助、とかあったので調べてみたら、すごくお安く露天風呂付きの部屋に泊まれる!ということで、滋賀旅行へ行ってきました。結果、往復の新幹線代くらいで行けました。人生で滋賀の…

イオンスタイル板橋前野町

今朝イオンスタイル板橋前野町へ事前注文していた電動自転車を受け取りに。今週末オープンで、今日明日はソフトオープンらしく。イオンスタイルってイオンと違うの?とか思ってたけど、なんか「オシャレ重視のイオン」って感じでした。 あまり広くはない敷地…

離乳食直前のジーナ

離乳食を始めてもうすぐ2週間。まあ、順調に、というほどでもないけど、ぼちぼち進めています。ちょっとにんじんとさつまいもを繰り返しすぎな気もするけど(苦笑)、まあ、それはこれから。 で、ここ1、2ヶ月、だいたいの生活スケジュールが定着してきた…

ピアノ絵本

英才教育・・・ではなく(笑)、あまりに机をバンバン叩くので、義母が「おもちゃのピアノ買ってきて。一緒に遊びたい」というので、ほんとに簡単なやつを買ってきました。相変わらずバンバン叩いてます(笑)。 うちには本物(といっても電子ピアノ)がある…

結婚記念日

過ぎてしまいましたが、11月3日は6回目の結婚記念日でした。ちーちゃんもいるので、サンマルクでランチ。本当はサンシャインのオーシャン・カシータに行こうと思ったら貸切で。ちーちゃん騒いでも気使わないところ、ってところでサンマルクにしたけど、もう…

離乳食とIKEAのハイチェア

離乳食始めました。 ちーちゃん5ヶ月と3週目、6ヶ月まで引っ張るつもりが、ここのところのあまりの食欲に、授乳するこっちが疲れたよ・・・ということで、スタート。しばらくお出かけ面倒だなあ、と思ったり。 IKEAのハイチェア買いました。新横浜のIKEA…

ドケルバン病

1ヶ月ほど前から左手が痛くて、「ちょっと捻った?断じて腱鞘炎ではない!」と思ってたのだけど、やっぱり腱鞘炎のような気がしてきたのが10日ほど前。10年位前に腱鞘炎になったときに通った手の専門医が哲学堂にあるので、行こうかと思ったのだけど。 …

COMBI マルチ5ウェイ ベビーカー

ちーちゃんも生後5ヶ月を過ぎまして、あれこれ悩んで買ったベビーグッズのレビューでもしようかと。まずはベビーカー。チャイルドシートも必要だったので、これを買いました。 COMBI マルチ5ウェイ http://www.combi.co.jp/products/stroller/multi5way/ C…

絵本のプレゼント

板橋区では母子手帳を図書館に持って行ったら絵本をくれるということで、もらいに行ってきました。ちゃんと今持ってる絵本とかぶってないか、確認してくれて。ラインナップがいくつかあるんだろうね。 最近思うけど、なんだかんだ文句を言う人も多いけど、検…

市川染五郎版「陰陽師」

1ヶ月ほど前になりますけども。録画していたのをようやく見たよ!萌えたぎってしまって、書かずにはいられない! 「陰陽師」は結構好きで、野村萬斎で映画化されたときに2作とも映画館に観に行ったよ!陰陽師2はちょっとやりすぎ感否めない感じだったけど…

越谷レイクタウン

岡山から東京に戻ってきた翌日、越谷レイクタウンに行ってきました。旦那が夏休みで休んでくれてるので、せっかくだから土日は激混みで絶対に行けないところにしよう、と前から気になってた越谷レイクタウンへ。後で考えたらららぽーと富士見でもよかったな…

奈々様Live Adventure @ 西武プリンスドーム

怒涛の一週間の幕開けは奈々様ラーーーイブ! ということで、19日の土曜日は奈々様ライブでした。その前に18日、ちーちゃん連れて前日物販にも行ってきましたよ!車で行って、13時半ごろ到着。天気が悪かったこともあり、その時間にはがらがらで、すぐに買え…

帰省

怒涛の1週間がようやく終わります、ということで、もろもろ更新しようかと。まず、岡山に帰省してました。両親とちーちゃん初対面。最初はおっかなびっくりで、抱っこするのも恐る恐る、って感じで。慣れてきたら、抱っこしたり、寝てるのをちょっかい出し…

赤ちゃんズ

今週月曜、お友達の家に行ってきました。うちからは電車で行くと正味2時間くらいかかるので、ちーちゃんと一緒の今回は車で。1時間くらい。ちーちゃん、ほぼ寝てました。 そのお友達も最近三番目の女の子が生まれて、うちのちーちゃんと2週間違い!もう一…

4ヶ月検診

行ってきました、昨日。4ヶ月検診。今週ずーっと雨なのに、おととい予防接種で、昨日は検診・・・。検診の場所はうちから徒歩40分、電車で行くならぐるっと周って1時間弱、という、うちから結構遠い場所なので、車で行ってしまいました。予備日があるか…

保育園見学

昨日は保育園見学に行ってきました。うちから徒歩10分くらいの、ピアノの先生にお勧めされ、71歳の義母も通ったキリスト教系の保育園。立地柄か、倍率低めの私立保育園。 以前の投稿で「子供にとっていい保育園と、親にとっていい保育園は違う」とコメント…

カプセルカッター キャトル

出産祝いに、これをリクエストしてもらったんですが、くれた本人が私の感想次第で自分も買う、というので、ちょっと使ってみた感想を。 http://recolte-jp.com/products/capsule-cutter-quatre/ なんでこれが欲しかったかと言うと、アイスしたかった(笑)。…

今日から始めるゆるジーナ

先日、ちーちゃんと3ヶ月違いの男の子がいる友達のところに行った時に、彼女が私のブログ読んでジーナに興味を持ってて。なんでも息子君の寝かしつけに結構苦労しているらしい。まあでも、そんな簡単に語れるものでもないので、とりあえずこんな感じ、って…

3ヶ月違いのお友達。

昨日、大学時代からの友人宅に遊びに行ってきまして。うちのちーちゃんより3ヶ月早く生まれた男の子がいる友人。ちーちゃんが生まれる前に一度遊びに行ったのだけれど、生まれてからは初めてでした。会いたいと思ってたのだけど、暑くなっちゃって、タイミ…

女子を誘ってドン引きされる店?

お友達がシェアしてた記事が興味深かったので、ちょっと考えてみる。 【男子必見】女子を誘ってドン引きされる / 許せる外食チェーンまとめ http://rocketnews24.com/2015/08/21/623064/ この記事NGな店、基本的にゆっくりできないところはNGになってるよう…