Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

渋川マリン水族館

少し前の話になりますが、帰省してました。往復の新幹線がマジ大変だったとか、おじいちゃんになかなか慣れずでちょっと残念そうだった、とかありますが、まあ実家の両親も顔見れてうれしそうでした。GWはちーちゃんのお熱で帰省できなかったのでお正月以来。ハイハイもできなかった子が歩いてるよ!みたいな。

ということで、帰省中におでかけしたレポートでも。

行ったのは渋川マリン水族館

http://www.city.tamano.lg.jp/docs/2014022000793/

私も行ったのは初めて。玉野方面って道がなくて昔は距離のわりにやたら時間がかかったイメージがあったのだけど、そんなこともなく。渋川海水浴場のすぐ隣だったのね。渋川海水浴場も砂浜が広くて、そんなに混んでなくてよさげな感じだったけれども、今回は水族館。

年パス買ったせいで、サンシャイン水族館に足しげく通う私ですが、そりゃあサンシャイン水族館と比べたらかわいそうという話なのだけど、でもサンシャインにはいないものもいて、意外に楽しめました。ウミガメとかオットセイとか。

近所の漁師さんが取った魚を放流してくれるらしい池。ちっさいサメとか泳いでた。

オットセイ。最近産まれたらしく、名前募集してた。手すりから顔をだしてきてかなり至近距離で見られる。

瀬戸内海の海な巨大水槽。

あとはでっかいタコがべろーんとしてるのがあったり、ウツボがいたり、派手ではないけれど迫力のある魚たちがたくさんいました。なかなか楽しめました。

ちょうどお昼ごはん手前の時間帯だったんだけど、海の家しかご飯を販売している場所がなく、コンビニも近くにない。ご飯食べられる無料の休憩所はあるので、お弁当とか持って行ったほうがよかったかも、と後悔。都会と同じに考えちゃいけませんな。

帰りにたまたま寄った焼肉屋が美味しかった。お店の人もちーちゃんに優しくて、帰りにバルーンアートで作った犬をくれました。が、その犬は家まで待たずに割れちゃったという(笑)。風船片手に一瞬何が起こったかわからない、という顔をしていたのがわすれられん(爆)。

炭火焼肉かんたん

http://www.indeira.net/kantan/index.html

もう少し大きくなったらおもちゃ王国デビューだな。