Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

保育園の申し込み

先日の運動会のエントリでも書いたけれど、今の保育園にすごく満足しています。本当は継続的に転園希望出し続けるつもりだったけど、できれば2歳児終了までここに通わせようかな、と思っていたりしたのだけど。

なんと来年度、今の保育園よりもずっと近いところに100人規模の大きな保育園ができるのですよ。

これは・・・!近い、就学前まで安心、み、魅力的すぎる!

板橋区のルールでは転園の場合、もし決まったら必ずそこへ通わなければならないとのこと。決まらなければ今の園に通い続けます。次は競争率の高い1歳児クラスになるから、どうせ転園なんてできないと思って、申し込みはしないつもりだったのだけれど、こうなれば話は別です。旦那と話し合った末、今の保育園よりも近い私立保育園に絞って申し込みをすることにしました。私立保育園に絞ったのは、親戚の子が通う区立保育園の話を聞いて、あまり魅力的に感じなかったので。それなら今の保育園のほうがいいかな、と。

昨日、新しくできる保育園の場所を見に行ったのだけど、建物はほぼ完成していました。庭がないのがネックだけど、まあ、そこは公園とかに遊びに行くんだろうな。すぐそばに廃校になった私立幼稚園がそのまま残っているので、そこの園庭使わせてもらえばいいのに、とか思ったりしたけど、難しいかも。廃校の原因が建物の老朽化だけに。

ただ、半年ほど保育園に通わせてみて、ちーちゃんはかなり音楽とダンスが好きなようなので、そういうおゆうぎをやってくれるところがいいなあ、と思ったり。去年見に行った園庭のある素敵な保育園は、基本自由遊びらしいので、そうなるとどうなんだろうな、と。今の保育園は午前中の活動が、公園で外遊び、室内で制作、室内でリズム(歌って踊る)、と幅広くやってくれるのでね。手形足形とか、家でやろうと思ったらめんどくさくてやる気にならないので、ありがたい限り。

あともう一つは小規模保育園の良いところとして、年齢の違う子と一緒に保育されるところ。先生の話を聞くと、ちーちゃん、かなり2歳児クラスのお兄さんお姉さんたちに可愛がられているようなので、大きな保育園でクラスには同じ年齢の子たちだけ、となるのがちょっと残念なような気も。この先成長していくと自分より小さい子たちも入ってくるしね。ちーちゃん、小さい子に対しても先日8か月の友達のベビちゃんにいい子いい子したりして、そういう接し方も覚えてきているし。(ただし猫だと思っている可能性も否定できないのだけど。。)

最近思うのが、3歳までは小規模保育園で年齢の違う子たちと触れ合って、3歳以降は人数の多い幼稚園で社交性を身に着けるのが一番いいような気がする。まあ、幼稚園となるとなかなかフルタイムの働くママには厳しいのだけれど、できれば、できればの話。小学校でいきなり大人数になって戸惑っちゃう子もいるらしいので、幼稚園くらいで慣れとくといいかも、とは思う。

一応、元々は今の保育園を2歳児終了まで行かせて、3歳からは近所のこども園希望しつつ死に物狂いで保活しよ、と思っていたのだけども。新しい保育園に行けたら近いしいいなあ、こども園に行かせるかはさておいても、就学前まで行けることは確定するから安心だよな、とは思う。まあでもな、競争の激しい1歳児クラスだし、育休復帰加点もなくなるので、たぶん転園ダメだろうな・・・、入れたら儲けもんくらいの気持ちでいることにします。はい。