Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

ストローができるようになった!

最近のちーちゃん。

なんと先月の3連休に、ストロー飲みができるようになりました!

早い子は5,6か月から自然にできるらしいストロー飲み。この人、コップ飲みは早くからできたのに、ストローはかじってしまっていつまでたってもできず。トレーニングマグすら拒否し始めて、仕方ないのでコップ付き水筒を探しまくったのが2月。最近コップ付きのプラスチック水筒とかほんとないんだよ!全部ストロー。100均ですらストロー。結局ネットで購入。

外出にでかい水筒は面倒なので、何度もストローを教えようとしたけれどもダメで。もうあきらめて自然にできるのを待っていたら、来たよこれ!

とはいえ。もう完全に一人でコップで飲めるようになっているので、今更ストローという感じもしなくはないのだけど、本人的には使い分けてるっぽい。ごくごくいきたいときはコップ、ぼちぼち飲むときはストロー、みたいな。

そういえば、哺乳瓶を完全にやめたのがよかったのかな。

ミルクも牛乳も大好きで、牛乳の消費量が一気に増えた。そして薬を飲むのにジュースでは最後まで飲んでくれないので、プレーンヨーグルトに混ぜたら、甘くもない酸っぱいヨーグルトをお皿がからになっても延々とスプーンでつついてる。

そして最も困るのが、イヤイヤ期スタート疑惑。保育園では見られないらしいんだけど、なんか気に入らないと延々と泣き叫びだした、最近。困ったなあ、来週帰省するのに。前回お熱で帰省をキャンセル、キャンセル料がかかったのを教訓に、今回から新幹線にしたんだけど、大丈夫か・・・。