Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

京浜島つばさ公園

日曜日、数週間前に行こうとして行けなかった、京浜島つばさ公園にアウトドア兼釣りに行ってきました。 京浜島つばさ公園、前回行った大井ふ頭海浜公園同様、我が家から車で30分。近いです。 10時過ぎに着いたら、もう公園のそばは路駐でいっぱい。埠頭の…

残念。でも次行こう。

土曜日受けたB幼稚園の結果が来まして、残念なお知らせでした。 微妙に上履きも持参せずで、親がやらかしてしまった感もなきにしもあらずあらずですが、周りはプレの子ばっかりだったし、女の子ばっかりだったから運が悪かったということにしておこう。 ただ…

幼稚園面接

今日は大本命のB幼稚園の面接でした。 まー、なんというか。昨日出勤前の旦那に願書を出してもらったので受付2番、朝イチの面接グループだったこともあってか、周りはプレに行ってる子ばかりだったようで、アウェー感半端なかった(苦笑)。 まずね、面接の他…

たっくん3回食、そして時短料理再検討。

ちょっと早いけどたっくん3回食始めました。 ということはつまり。朝か夜かに家でご飯を食べるということで。朝は忙しいのと夜泣き対策で、夕食を追加して、就寝時間をちょっと遅くし、23時のミルクをなくしました。 なんだけど、たっくんが晩御飯始めただけ…

ご飯食べない問題、多分終結。

ちーちゃんがご飯をなかなか食べない、ご飯に興味がないという話を過去何度か書きましたが、なんとなく「問題」という意味では解決できてきた感じです。 つまりご飯食べるようになったし(遅いけど)、食べないときの対処もちょっとわかってきた。 どうやら…

apres les cours

昨日は武蔵小杉のグランツリーにちーちゃんの服を買いに行ってきました。 最近保育園のお友だちに影響されて可愛い服しか着ない!モードのちーちゃん。保育園にはしぶしぶズボンで行ってますが、帰ってきたらロングのワンピースにお着替え。もうお風呂まで2…

ハロウィンパーティー

今日は英語教室のハロウィンパーティーでした。 一昨年、去年、ときて、今年はついにドレスをリクエストされてしまいました。でもお姫様セットはよく売ってるけど、やっぱり仮装感は大事にしたいよね、となんちゃって手作り。 オーガンジー、どれくらい使う…

「ヨコミネ式」天才づくりの教科書 いますぐ家庭で使える「読み・書き・計算」の教材 感想2

ヨコミネ式に限らず、どうも私たちは子供たちに「子供であること」を無意識に望んでいる気がします。難しい漢字が書けるとか、計算がすごいとか、跳び箱がすごいとか、小学生顔負け、いや大人顔負けの優秀な子供に対して、「可愛げがない」と思ってしまう傾…

「ヨコミネ式」天才づくりの教科書 いますぐ家庭で使える「読み・書き・計算」の教材 感想1

図書館の育児コーナーにあったので借りてみました。 ヨコミネ式については何年か前にテレビで見て、なるほど、と思うことも多くて覚えていました。一緒に見ていた旦那も同じだったらしく、旦那が好きそうだなー、と思って渡したら、興味なさげに受け取ったも…

「はなびのひ」と図書館

最近図書館がお気に入りのちーちゃん。私もいろいろ借りるようになって、何だかんだで毎週通っているのだけれども。 で、行く度に適当に絵本を3冊ほど私が選んで借りていくのだけど、少し前に借りたこの本をちーちゃんがすごく気に入っていたので購入しまし…

教育スタンス的な。

プロフィールとして、トップから飛べるようにしておきます。 基本スタンス フルタイムで働くママにできる、幼児教育とか、英語教育とかについて書こうと思っていますが、就学前の教育に関しては「ほどほど」が基本スタンスです。いくら幼児期に頑張っても小…

運動会

今日は保育園の運動会でした。 去年一昨年と会場として借りていた近所の小学校が今年は創立記念行事で借りられないということで保育園での開催になりました。手狭ではあったけど近くで見られてそれはそれで良かったです。 最年長2歳児クラスのちーちゃん。去…

たっくん8か月

たっくん、先月末で8か月を過ぎました。 なんだか最近成長著しくてびっくりします。ついにずりばいができるようになってしまって、いよいよ目を離せなくなってしまったなあ、という今日この頃。さいきんのたっくんは、 お座りがかなりしっかりできるように…

寝不足は敵。

昨日は久々に私がダウンしてしまいました。熱が出たときによくある関節痛、でも微熱。インフルエンザを疑い夕方病院に行きましたが、インフルは陰性でほっと一息。 3連休中にちーちゃんとたっくんが一瞬だけ熱をだして、たっくんは発疹つき、ということでた…

3男1女東大理3の母: 私は6歳までに子どもをこう育てました 感想2

引き続き、感想その2です。 全然ゆる子育てちゃうやん(苦笑)、という佐藤ママですが、「常にこうあるべき!」みたいな感じではなく、意外に柔軟なんだなあ、と思いました。 中でも最たるものは「子供に成功体験を植え付けること。」 公文も宿題のプリント…

スマホ封印

というほどのことではないのだけど、リビングでちーちゃんたちの前ではスマホを封印することにして数日。平和ですわ。 別に子供にスマホを見せたくない!とかいう高尚な理由ではなくて、単純にちーちゃんの前でスマホを見ると「見せて、見せて」と言われて取…

こども園か保育園か幼稚園か

引き続き来年度のちーちゃんの行き先検討。 もともと最寄り駅そばのA幼稚園のこども園に行かせたいと、ちーちゃんが生まれる前から思っていたのです。広い園庭に時折漏れ聞こえてくる先生や子供の声からも雰囲気の良さがうかがえる、そんな幼稚園で良いなあ…