Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら2018

さよなら2018年、来年もイノシシの如く駆け抜けましょう!

年の瀬

グアムの話はぼちぼちするとして。 昨日から冬休みです。昨日は今年最後の整体に行って、帰ってきたらちーちゃんがおでかけしたいというので、夕方からサンシャイン水族館へ。こういうとき年パスは便利だなあ。昨日は念願のアシカショーを見て、ちんあなごを…

子連れグアム2018 - 1日目:成田~グアム

旅行初日。誰も熱を出さずに出発できて本当に良かったと心から思った成田への道中(笑)。 9:25成田発の便だったので、親は4時起き5時出発を目標にしていましたが、5時20分に出発できました。ちーちゃんとたっくんは前日普段着で寝かせて、寝たまま車に乗せ…

子連れグアム2018 - まとめメモ

ということで行ってきましたグアム! 12/21~25の4泊5日で、さらに帰国後成田で一泊したので、賞味6日間の旅行。今回は旦那の会社の保養所のサービスで安く泊まれたので、レオパレスリゾートグアムに泊まりました。航空券もたまっていたマイルを使って、宿と…

グアムに来ています。

グアムの山の中に滞在中。

クリスマスパーティー

土曜日、英語教室のクリスマスパーティーがありました。 いつもの教室ではなく、近くの会場を借りてのクリスマスパーティー。小さい子のクラスはゲームと歌と工作ですが、大きい子のクラスでは英語劇があって、1カ月前から練習に入るそうです。未就園児は出…

自分のキャリアを考える。

ここ数日、急に転職熱が発熱中。こないだ育休復帰したばかりなのにね(苦笑)。 ことの発端は、ここ2カ月くらい急に面倒な仕事が増えたことと、ちーちゃんが幼稚園に決まったこと。その2つが2年ほど前に組織変更で役割が変わってしまったことに追い討ちをかけ…

のぶカンタービレ!全盲で生まれた息子・伸行がプロのピアニストになるまで

最近ちょくちょく図書館で本を借りて読んでいる私ですが、少し前のこれを読みました。 全盲のピアニスト、辻井伸行さんのお母様が書かれた本で、辻井さんが大学入学するあたりまでの話で、幼少期から17歳で参加したショパンコンクールあたりまでがメインのお…

仕事と子育てと、時間。

ちーちゃんが最近ものすごく寝起きが悪いのです。寝る時間は同じなので単に陽が登るのが遅くなって明るくならないから起きられないだけだとは思うのだけど。 すっきり起きるにはどうしたらいいか、睡眠の質が大事、寝る前2時間はテレビ見ない方がいい、じゃ…

たっくん10カ月

気がつけばたっくん10カ月になりました。 ハイハイもスピードアップし、つかまり立ちも板についてきて、先月半ばごろから日に日にやんちゃぶりが増してきたたっくん。ここ最近は本当に目が離せなくなってきましたよ、ええ。余計なことしまくり。 人見知り場…

新しい靴

昨日新しい靴を買いに行きました。 イオンに買いに行ったら、まずアンパンマンの靴がいいと言い出してどうしようかと思ったけど、とりあえずもう一つ選ばせたら私が気になってた瞬足、しかもママの大好きな黒xピンクをチョイス。試着して鏡で確認したら瞬足…