Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

住宅ローン借り換え。

今の家、2012年に建て替えたので、4年ほど前です。旦那がバブルの怖さを知る世代なので、変動金利は嫌だ!とフラット35にしていたんですが、最近空前の低金利じゃないですか。借り換えたほうがメリット高いということを知り、借り換えをしよう、と決意したのが8月。紆余曲折あって、ようやく手続きが終了しました。早ければ来月から実行されるはず。

なぜこんなにも時間がかかったかというと!当初ネット銀行での借り換えをしようと思ったからなのです。

住信SBIネット銀行

https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i080101CT

開いてわかる通り、ものすごく金利安いです。おお!これいいんじゃないか、住信SBIネット銀行フラット35も取り扱っているから、ここでフラット35に借り換えれば旦那の憂いも安心!ここにしよう、と8月にWebサイト上から事前審査申し込み。これはすぐ完了したのだけど・・・ここから先が本当に長かった。

住信SBIネット銀行は、店舗がまったくないので、申込書の記入から何から全部自分でやらなきゃいけない。チェックして、違うよ、って教えてくれる人がいません。質問できる電話サポートはあるのだけれど、チェックしてくれるわけではないし。

で、とにかく申込書を書くのが大変だし、揃えなきゃいけない書類もたくさんあるし、どうにかこうにか記入して書類揃えて送ったら、「書類不備です」と返信があり。指摘を踏まえてなおして、また送り返すも、また不備で戻ってきたり。そうこうしているうちに、今の住宅ローン契約時にきちんと発行されてない書類が発覚したり、それを発行依頼かけたり、住信SBIネット銀行に送るもまたまた不備だったりと、とにかくもう、時間がかかる!嫌になる!大変!

ということで、10月下旬に、並行してイオン銀行にも申し込んでみることに。

イオン銀行住宅ローン

http://www.aeonbank.co.jp/housing_loan/

住信SBIネット銀行ほどではないけれど、かなり安い。事前申し込みして、その後書類を揃えてイオン銀行の店舗へ行くことに。郵送でも申し込めるけど、やっぱり店舗に行って、アドバイスしてもらいながらのほうが遥かに楽。なんだけど、店舗へ行っても手続きに3時間くらいかかったので、やっぱり数百万を浮かせる労力は並大抵ではないことを実感。

ということで、結局イオン銀行で借り換えをすることにしました。今10年固定金利キャンペーンやってるらしく、それにしました。イオン銀行はいろいろとイオンカード同様のサービスがあるので、イオンでよく買い物する人にはお得です。うちもメインバンクをイオンにしようかなーと考え中。

住信SBIネット銀行は、詳しい人なら頑張れるのかもしれない。うちとか私も旦那も、最初の住宅ローン契約時に、言われるままに書類書いたりしていただけだから、ちゃんと理解していなくて、自分たちだけで申し込みを完成させるのは無理だったけれども。それでもネットで何人か見た人たちは、数か月かかってたみたいだから、書類不備のやりとりは結構発生するんだろうな、と思う。

ということで、数百万節約できそうです。さらに毎年払っていた団信の費用もなくなるし!書類揃えたりいろいろめんどくさいけど、やる価値あります住宅ローン借り換え。おすすめです。