Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

運動会

先週土曜は運動会でした。

0歳とか1歳とか、参加しなかったりやらない園も多いみたいだけど、うちは小規模ということもあり、近所の小学校の体育館を借りて運動会。

練習ではみんなできていたそうだけど、いつもと環境が違うせいか、開会式からギャン泣きしている子が多かった(笑)。

ちーちゃんもかけっこではベソかきながら歩いてなんとかゴール。ダンスは全然ダメでした。練習では元気に踊ってたらしいんだが(苦笑)。玉入れならぬお片づけ競争では始まる前に散らかしてたよあの人(笑)。最後に手作りメダルをもらって、地味に喜んでました。

先週末から熱が出たり下がったりで、金曜もお昼寝後に熱が上がったらしく、でも元気なので様子見でお願いして定時ダッシュでお迎えしたのだけど、こういう臨機応変な対応してくれていいな、と先日思って。

運動会当日は熱も下がって朝から元気だったのだけど、いつも会えない非常勤やパートの保育士さんや園長さんとかが「お熱大丈夫でした?」と聞いてくれて、ちょっとおお!と思ったり。まあ、19人しかいない園だから、当然っちゃ当然だろうけど。

最後にもらったお土産はアンパンマンのメラミンお皿でした。おお、こんなものまでくれるとは!たいして保育料払ってないのに(笑)。

わたし的には今の保育園がとてもよいので、早く大きい保育園作ってくれないかな、と。埼玉の保育園経営してる法人が、初めて東京進出で作った小規模保育園なのです。途中で転園も考えていたけど、なんとかここで卒園まで過ごしたいなあ。