Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノが弾きたい?

最近のプチ悩み事。それは、ピアノをいつから習わせるか、と。 家に電子ピアノがあること、保育園でももちろん電子ピアノでお遊戯していることもあって、1歳半過ぎたころに一度も弾いて見せたことないのに家の電子ピアノを弾く、と言い出し。当然弾けないけ…

東京交通会館

グアムに年末、というか、クリスマス連休なんだけど、行くぞー!ということで昨日はたっくんのパスポートを引き取りに東京交通会館まで。 パスポートなら池袋サンシャインにあるじゃないか、なんだけど、期限切れの旦那のパスポートとともに旦那が会社帰りに…

今から楽しみ

年末までこれを心の支えに頑張るぞ、と誓う金曜の夜。 後日最新版買うとして、とりあえず図書館で借りてきたー。楽しそう!楽しみ!年末まで頑張るぞ!

海の公園で海水浴した話

行ったけど書いていなかったネタとして、神奈川の海の公園で8月上旬、海水浴をしてきました。 http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/park/uminokouen/ ちらっとつぶやいたけれども、ここ、イイ! まず、板橋区の我が家から車で1時間ほど。中央環状と湾岸線…

若さゆえの衝動と感受性

昨日、りゅうちぇるがぺこりんと子どもの名前を、腕にタトゥーしているというニュース見て。 そして今日、高校野球の球数制限に関する話題を見て。 10代から20代前半のころの衝動と感受性って特別だったよなあ、なんて思いだしました。 、 りゅうちぇるのタ…

下痢気味の原因は冷えでした。

たっくんのお腹の風邪からの下痢の話ですが、結局原因はお腹の冷えでした。 確かにきっかけはお腹の風邪ではあると思うのだけど、その後発熱からの1日7~8回のうんち。そのせいでおむつかぶれで先週はとにもかくにも不機嫌MAX、おむつ替えるたびにぎゃん泣…

子供の耳がすごいのか、再現能力がすごいのか。

巷ではお盆休みですが、私も旦那もIT業界、あまりお盆は関係ない会社で働いているので、今週は普通に仕事です。保育園が開いててよかった。その保育園も、昨日は19人中5人、今日は9人と、やっぱり少なく(しかもうち2人だし)、改めて世間はお盆に休みの人…

お腹の風邪引き続き

先週月曜日にお腹の風邪と診断されたたっくん。微熱と下痢、ミルクの飲みが悪く。途中ちょっと回復したので保育園に行ったものの、今度は木金と熱が出ていよいよミルクも受け付けなくなり。とりあえず水分補給して様子見ていたら、この週末でほぼ回復。まだ…

気力体力そろってこそ。

実は今週はたっくんのおなかの風邪で、会社休みまくり、夜中対応も多くて寝不足、昼間もグズグズひたすら言い続けるので、抱っこしまくりで超お疲れな1週間。昨日の夜はレンチンご飯ですら作る気力がなく、旦那にお任せ。生協のレンチンご飯は料理スキルの…

買ってしまったよWorld Wide Kids

今日はたっくんが腸炎でおやすみ。先週はちーちゃんが、今週は昨日今日とたっくんがおなかゆるゆるです。ここ最近の風邪はおなかにくるらしい、と保育園で言っていたのでうつったかな。たっくんほぼミルクしか飲んでないのに腸炎って。 ということで。買って…

「受験は母親が9割」感想その2

「受験は母親が9割」の感想その2。 この本には中学受験、大学受験で佐藤家が実践した方法がいくつか載っているんですが、「私もそれやった!」というのがいくつかあって。それがキッチンタイマーと、作戦を練ること。 東大受験なんてだいそれたことはしてい…

「受験は母親が9割」感想その1

ふと思い出して、ちょっと気になったので読んでみました。かの有名な、4人のお子さんを東大理3に入れたという、佐藤ママの本。 受験は母親が9割 結構批判的な人も多いようですが、いやー、面白かったし、すごく参考になることが多かったです。 内容はもちろ…