Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

ピアノが弾きたい?

最近のプチ悩み事。それは、ピアノをいつから習わせるか、と。

家に電子ピアノがあること、保育園でももちろん電子ピアノでお遊戯していることもあって、1歳半過ぎたころに一度も弾いて見せたことないのに家の電子ピアノを弾く、と言い出し。当然弾けないけど座って鍵盤押してご満悦。

その後もちょくちょく電子ピアノを勝手に開けて座っては、絵本を譜面台に置いて、弾き語りの真似。ハピクラのDVDにまあたんがピアノを弾きながら歌ってる曲があって、それの真似をずっとしてる。

たまに私や旦那が(!)お願いされて童謡を弾いたり。

そんな感じなのだけど、最近「ピアノ習いたい?」と聞くと、「うん」と言うように。

まあ、どこまで本気で言ってるのかわからないけど、3歳にもなったし興味があるならやらせてみたほうがいいのかな、と思う一方で、指を動かす、と言った運動能力がまだ未発達な気がして早いような気もしていて。ちーちゃん、体はでかいけど飛んだり跳ねたり動いたり、と言った運動能力は、例えば4歳児の同じ身長の子ほどはない。これは同じように体の大きい同い年の子を持つお母さんも言ってたので、運動能力は体の大きさに関わらず、年齢につれ発達してくるもののよう。

私が年中さんからヤマハに通いだしてので、ヤマハではないにしても、年中さんからでよいかな、とおもっていたのだけど、まだ2年弱もあるしなあ。しかしあんまり早くから始めて息切れしちゃったケースも知ってるし。。。

さらにバイオリンは3歳から始めるのが良いらしく。最近読んだ佐藤ママが通わせてたスズキメソードは親子でやるらしくて、バイオリン私がちょっとしたいかも、と思ったり(笑)。ピアノをやっていてよかったとは思うけど、ピアノが置いてあるところでしか弾けないし、狭い家に置くのは大変だしで、省スペースに動けるバイオリンがいいなー、と思ったりもする。ちーちゃんの関心皆無ですけれども(苦笑)。

この年齢だと、「ただちょっとやってみたいだけ」みたいなのもあるし、逆に好きになればとことんはまるし。ただちょっとやってみたいだけ、でいろいろ触ってみるのもありだと思うんだけど、習い事となると、なかなかそういうの難しいよな。

とりあえず私がピアノをぼちぼち再開して、レッスンに連れて行って様子を見る、とかがいいのかなあ。うーむ。

1歳半ごろ。興味を持ってしまったとき。

16002850_10202264477610182_3157629603799428315_n.jpg