Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

買ってしまったよWorld Wide Kids

今日はたっくんが腸炎でおやすみ。先週はちーちゃんが、今週は昨日今日とたっくんがおなかゆるゆるです。ここ最近の風邪はおなかにくるらしい、と保育園で言っていたのでうつったかな。たっくんほぼミルクしか飲んでないのに腸炎って。

ということで。買ってしまいましたよ、World Wide Kids。ベネッセの英語教材です。ディズニーの英語システムと迷・・・うことなく(笑)、今回のスポンサーであるパパの一声で。

実は、ちょうどディズニーの体験DVDを取り寄せた頃、旦那にちょっとしたボーナスが入りまして。ディズニーのDVDの後半の通販番組(笑)に感化されてしまった旦那、「よしこれ買おう!」と買う気満々に。でも明らかに「ただDVD見せてれば英語ペラペラになる」と夢見てる感じ満載で、「そんなわけあるかい、1日1時間も誰が見せるんだそのDVDを!」と、まあ旦那のお金ではあるけれども、やらせるのは絶対私になりそうなので、断固反対。というか、私がそんなにディズニー好きでもないし・・・。親がディズニー好きというのは続けられる結構重要な要素らしいです、ディズニーの英語システムは。

それで、ディズニーほど高額ではないWorld Wide Kidsの体験DVDを取り寄せ、私としてはやるならこちらだろうと思い、体験イベントへ旦那を連れて行き、そこで旦那に納得してもらって買ってもらいました。

私がWorld Wide Kidsの良いなあと思ったところは、まず絵が綺麗。そして幼児教育については全幅の信頼を置くベネッセ。こどもちゃれんじ30周年、30年研究してるだけはあると思っています、私は。あと、ディズニーみたいに1日1時間とかノルマみたいなのがなくて、とにかく楽しく英語で遊ぼう、という姿勢に共感。

体験イベントで教材セットが小学校あがる前までになっている理由を聞いたら、この教材だけで中学3年くらいの英語力になるそうで、小学校上がっても引き続き教材はできるし、もっと英語がやりたいなら提携している英語教室もあるとのこと。でも小学校あがると、みんな興味が他の事にも向いてくるから、その先まである教材を買っても使わなくなるケースが多いので、小学校までで一旦区切ってる、とのこと。実際体験DVDに出てきたお子さんは、教材の中で出てきたタップダンスを見て興味を持って、タップダンスに夢中らしい。

英語って、あくまでツールなので、タップダンスなりスポーツなり勉強なりetc、何かをやっていく時に、英語ができたらもっと世界が見えるよね、というだけの話だと思うのです。それそのものが目的ではないというか。英語しかできない、ではあまり意味がなくて。そういう考えも私の方針とマッチしているのがよかった。

ちなみにオールイングリッシュというのが売りのようですが、私はそこはあまり重視しておらず。

そしておもちゃが、おもちゃが大量だよ!っていうね(苦笑)。こどもちゃれんじEnglishのほうはどうしようと思いつつ、ベネッセの人にも「別にいらないです」という、予想外の答えをもらい、ちょっと悩みつつ。ちーちゃんはしまじろうも好きだし、こどもちゃれんじEnglishのほうは曲のアレンジがいいんだよねえ。まあ2ヶ月に1回のことだし、こちらは様子見かな。

で、この週末、早速教材が来たので、たっくん用(0歳用)のStage0と、最初のStage1を出してみました。Stage 1のLevel 1と2のDVDをひたすら繰り返し見てる・・・そしてたっくん用の歌絵本でちーちゃんが遊んでる(苦笑)。

旦那が張り切ってしまって、言われるがままにあれこれ出してDVD見せてるんだが・・・うーん、あんまりDVDばっかり見られてもなあ、と思いつつ、待て待て、英語のDVD見過ぎで何が悪いっけ、まあ、何も悪くないか、みたいな問答を心の中で繰り広げております(苦笑)。まあ、興味を持ったり飽きたり、またやりだしたりの繰り返しなのでね。ただでさえ疲れ気味なので、家でDVDくらいがちょうどいいのかも。微妙に踊りすぎて疲れてる節はありますが(苦笑)。

World Wide Kidsのキャラクター、左からMimi、Mani (Mimiの弟)、Pepi、Zizi。

201808071509397b8.jpg

英語教室の方は今月末まで夏休みなので、夏休み明けにまた先生驚かせるくらいになってたり・・・しないよな(苦笑)。英語教室はアウトプット兼人見知り克服のために続ける予定だけど、来年度から親の付き添いがなくなって子供だけになるので、そこでまずどうなるかだよなあ。

ということで、こちらも定期的に進捗報告できるように頑張ります(笑)。