Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

気力体力そろってこそ。

実は今週はたっくんのおなかの風邪で、会社休みまくり、夜中対応も多くて寝不足、昼間もグズグズひたすら言い続けるので、抱っこしまくりで超お疲れな1週間。昨日の夜はレンチンご飯ですら作る気力がなく、旦那にお任せ。生協のレンチンご飯は料理スキルのない旦那でもご飯1食作れるので、本当に助かる。

そんな今日は親戚一家と海に行く予定が、天気も悪い予報だったので中止、ちょっと遠いけど武蔵村山ファンタジーキッズリゾートへ、私とたっくん抜きで行っています。

昨日の夜は20時過ぎに寝ると言いだしたちーちゃんの寝かしつけで旦那がその時間から寝落ち。案の定ちーちゃんは寝られず起き出し、私が遊び相手する羽目に。旦那はちーちゃんより先にソッコー寝落ちするけど、いびきがうるさいのでちーちゃんが余計眠れなくなるという、ほんと大迷惑。起きてろよ気合いで!

ということでイライラしたので22時ごろからふぎゃふぎゃしだしたたっくんとグズグズ言うちーちゃんの相手を押し付け私はゆっくりお風呂へ。長風呂したらやっぱりみんなで寝落ちしていたので、夜中の対応も全部お任せし、朝も私は朝寝坊させてもらい。

やっぱね、寝不足はいかんよ、と思った。昨日はレンチンすらする気力がなかったけど、今朝は洗濯機数回回し、部屋の片付けをし、まだこれから掃除できる気合いがあるもん。家事もそうだけど、自分の時間を満喫したり、隙間時間を勉強したりする気力を持つには、やっぱり体が元気でないと無理だ!ということを改めて理解した今日。

雑誌とかにねー、勉強したり自分の時間を楽しんだりしてる人がよくでてくるけど、あれは時間だけあってもダメなんだということがよくわかった。ヘロヘロだとやろうって気にまずならないもの。

そして今日は甘いものを欲しているデー。甘いものってなんだろ、と思ってケーキとかいろいろ想像したけど、やっぱり私にとって満足できる甘いものってチョコレートだということに気づいた今日。チョコパイとか、ブラウニーとか、チョコケーキ。チョコふんだんに使ったやつ。うん、チョコパイ食べたい、夕方涼しくなったら買いにいこ。

ということで。私も旦那もお盆休みとは無縁の業界で働いているので、この土日は普通の土日。明日もゆっくりしてたっくんにも元気になってもらって、来週は元気にすごすゾ!

201808111228577eb.jpg