Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

子供の耳がすごいのか、再現能力がすごいのか。

巷ではお盆休みですが、私も旦那もIT業界、あまりお盆は関係ない会社で働いているので、今週は普通に仕事です。保育園が開いててよかった。その保育園も、昨日は19人中5人、今日は9人と、やっぱり少なく(しかもうち2人だし)、改めて世間はお盆に休みの人が多いんだなあ、と思いましたけれども。

そんな最近はたっくんのお腹の風邪からの夜泣きで夫婦2人ともへろへろ、特に話題はないので、ちーちゃんのWorld Wide Kidsの進捗でも。

Stage1のStep1から3までのDVDを毎日ひたすら見ております。朝晩1回ずつ、なんなら夜は2回とか。1本約30分。別に見せているわけではなく、自分で「これ見るー」と言って持ってくるので、時間の許す限りは見せている。

それと共に、音絵本や音の出る学習おもちゃ?も合間に遊んでいるので、まあ、結構な勢いで英語漬けです。間でこどもちゃれんじを持ってきたりもするので、なんというかベネッセ漬け(笑)。

その甲斐あってか?ちーちゃんが色々と英単語を口にするようになったのだけど、なんかね、本当に発音いいのですよ。rの口の形とか全然教えてないのに、rの発音できてたり。レモンも「レムン」みたいにちゃんと英語の発音になってる。こどもちゃれんじEnglishに出てくるSkylaちゃんの最後の「a」も、ちゃんとaとoの間の音になってるし!

子供は耳がいいというけれど、rの発音とか、再現できるものなのか・・・すごいな。

さらにはDVDと連動した英語の絵本で、リズムに乗って読んでいく簡単な絵本があるのだけど、一人でそれ声に出して読めてるし!多分旦那はできません(笑)。

さすが毎日見てるだけのことはあるわ・・・って感じです。まあ、買って2週間くらいなので、目新しさもあると思うのだけど、このまま飽きずにやってくれたらいいのだけど。ていうか、まだStage1だから慌てることもないのだけどね。

毎日見させられている私も、英語耳になったりしないかなあ、とそこはかとなく淡い期待(笑)。

英語の絵本については「ママ読んで」と持ってこられる事もあるのだけど、そこは頑張って読んでいます。間違った発音で、という話もよぎるけど、そこは英語教室の先生を信じて。

ところで、幼児向けの英単語の初歩として、果物とか動物とか乗り物とかの単語が出てくるのだけど、fruitsのとこで英語教室でもWorld Wide Kidsでも「Pear」が定番なのか必ず出てくる。でも洋梨とかちーちゃんくらいの子は絶対まだ見た事ないのに困る(苦笑)。せめて普通の梨ならともかく。案の定なかなか覚えられなくて、一応洋梨の説明はして、最近はちゃんと覚えた(むしろ強調したせいですごい自慢げに言ってる)のだけど、本人どう解釈してるんだか。

そんなこんなの、レモンの下のが洋梨さん。Pear!こういうおもちゃが結構ついています。

20180815232857b5e.jpg

これを機にキウイも食べてくれるといいのだけどねえ。。。(絶賛食わず嫌い中。)