Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

下痢気味の原因は冷えでした。

たっくんのお腹の風邪からの下痢の話ですが、結局原因はお腹の冷えでした。

確かにきっかけはお腹の風邪ではあると思うのだけど、その後発熱からの1日7~8回のうんち。そのせいでおむつかぶれで先週はとにもかくにも不機嫌MAX、おむつ替えるたびにぎゃん泣きで、夜中にもお尻が痛いと起こされたりして、もう寝不足もあってへとへとだったのだけれども。

ミルクをノンラクトミルクにしたものの、あまりうんちの回数は変わらず。ずっと下痢だと思っていたけれど、ただ単にうんちが多いだけでは?と思い、いろいろ調べたら、エアコンの部屋にいるようになってからうんちが増えた、と言う話を見て、もしやと思い。ロンパースの上にズボンを履かせてお腹を保護してみたら、うんちの回数が劇的に減り、おむつかぶれも改善され。ほっと一息。

ちーちゃんが暑がりで、気を抜くとすぐあせもを作っていたので、それもあって普段はロンパース1枚だけ着せてたんだよね。たっくんはちーちゃんと違って既に保育園だし、この夏は猛暑でいつでもどこでもエアコンが強めということもあり、冷えていたみたい。

ロンパースの上にズボンはさすがに外に行くには恥ずかしいので、セパレートの服にすべく、昨日Tシャツを何枚か購入。ズボンはユニクロのレギンスを購入してあったので、それを。秋口に履かせるつもりだったのだけど。

Tシャツは来年用に90サイズを買って会ったんだけど、80サイズ・・・買うのもなあ、と必要最低限。でも70サイズのロンパースもそろそろきつくなってきていたので、まあ、仕方なかったのかもしれない。

しょっちゅうひっくり返ってお尻上げてハイハイしたそうにしてるのだけど、セパレートの服になって動きやすくなったみたい。

2018082020560356a.jpg