Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

海の公園で海水浴した話

行ったけど書いていなかったネタとして、神奈川の海の公園で8月上旬、海水浴をしてきました。

http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/park/uminokouen/

ちらっとつぶやいたけれども、ここ、イイ!

まず、板橋区の我が家から車で1時間ほど。中央環状と湾岸線を経由するので、全然渋滞にあわない!行きも帰りも快適!高速下りてからもすぐ。ちなみに八景島シーパラダイスのすぐそばです。シーパラに行った翌週に行ったのだけど、シーパラもあんなに近いとは思わなかった。横須賀くらい遠いイメージだったけど、そこまでではなかった。

さて、地図を見てもらえればわかるのだけど、私たちは柴口駐車場に止めて、海とのふれあいセンターのそばの木陰に陣取りました。

http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/park/uminokouen/map.php

10時半くらいに着いたのだけど、割といい場所はもうポップテントで埋まっていて、通り道だけど芝生で木陰になる場所が空いていたので、そこにシートを敷き。ポップテントも持っていったけど、中が余計に暑くなるので、木陰にシートが一番涼しくていいと思う。

海とのふれあいセンターのすぐそばで、ここに小さなコンビニも入っていて、クーラー付きの休憩所もあって、至れり尽くせり。いざとなったらエアコンのきいた場所に駆け込めます。コンビニも近いし、自販機もたくさんあるので、冷たい飲み物がすぐ飲める。クーラーボックスに入れて飲み物持っていったけど、駐車場からでさえ運ぶの重いんだよね。自販機いっぱいあるのでそれも不要。

お弁当はコンビニでも買えるけど、なぎさ広場の休憩所でも売っていました。なぎさ広場のほうは、浮き輪とか大きな海グッズも売ってた。水遊びや潮干狩りグッズはコンビニにもありました。

そしてさらにいいのは海まで近いうえ、海ギリギリまでコンクリートの道があり足場がいい!海水浴場の、ほんと、左端のところですね。

午後になって人が増えてきて、私たちのそばにもシートを広げている人がきたり、ビーチにもポップテントが増えてきたりしたのだけど、8月の最初の日曜の海水浴としては、かなり空いているほうではなかったかな、と思う。

ということで、うちから車で小一時間で近い、渋滞もしない、駐車場から海が近い、そばにコンビニとエアコンのきいた休憩所がある、空いてる、とこれ以上ない好条件!7月に行った大洗がかすんで見えますよ、ええ。来年から日帰り海水浴はここで決まりです。

ちなみに、目の前にモノレールの駅もあったので、電車でのアクセスも抜群。ま、八景島がそもそも遠いけどね。

この日私は体調が悪くて海に入れなかったので、9月になってもいいから、もう一回くらい行きたいなー。海水浴場わきの磯場では釣りをしている人もいたし、磯場の小さなプールみたいなところのほうが、ちーちゃんは水遊びができていいかもしれない。海は波が怖かったらしくて不評だったんだよな。

9月になったらまた行こう。

20180823221300620.jpg