Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トイトレ準備 〜がんばり表

GW後半にちーちゃんのトイレトレーニングに集中的にトライしよう!ということで、またまたジーナのトイトレ本を読んでみました。 で、読んでトイレトレーニングを始める準備編として、日常生活で親の言うことを聞ける、というのが重要なステップとしてあるそ…

おしゃぶり

完全ミルクのたっくんですが、おしゃぶりを結構重宝しています。 ちーちゃんはすぐにぺっと吐き出してしまって結局なかなかおしゃぶりくわえないし、必要性もあまり感じなかったのであまりやらなかったけど、たっくんは最初から割と吸ってて、どこまでもおっ…

埼玉こども動物自然公園

ピクニック月間!昨日もキリンとシマウマが見たいというちーちゃんのリクエストで、昨日は埼玉のこども動物自然公園へ。 距離的には以前調べたら、うちからだと多摩動物園より遠いのだけれど、気分的には多摩より行くのが楽な感じ。下道が少ないからかな。 …

ハッピーセットトミカ

赤羽八幡神社に行った日、マクドナルドにも行ってハッピーセットトミカをゲット。今回は被らずバラバラでした。でもパトカー欲しかったなあ。 ちーちゃんは早速DVDをずっと見てる。27日からスポーツカーもゲットしに行こうかな。

使い捨て哺乳瓶chu-bo

使い捨て哺乳瓶というのがあるらしいと聞いて、ちょっと試してみました。 これ。chu-bo、チューボ? http://www.sagami-gomu.co.jp/chu-bo/ こんな感じ。 取り出すとじゃばらになっていて、じゃばらの1つ分?が20ccのメモリになっています。乳首が普段使っ…

MCP 70-698 合格と受験記

今日はたっくんを義母に預けてMCPを受けてきました。 70-698、Windows10のインストールと構成、というやつですね。去年だかに70-697をすでに取っているので、これでMCSA Windows 10ゲット。最近はMCSEよりそれぞれのMCSA持ってる方がアピール力高いのかな?…

赤羽八幡神社で新幹線

昨日は雨が止んだ昼前から、新幹線を見に赤羽へ。赤羽八幡神社というところへ行ってきました。 赤羽八幡神社、赤羽駅から徒歩10分くらい、こんな線路に挟まれた場所で、新幹線と埼京線、京浜東北線と電車見放題!電車好きにはたまらないスポットだそうで。 …

バランスバイクデビュー

3週間ほど前、雨の休日に行くところがなくて、たまたま行ったショッピングモールで、中古のバランスバイクを購入しました。 子供用品のリサイクルショップでちーちゃんが見つけたのだけど、どこのメーカーのかわからずに、でも多分安いと思って買ったら、新…

上野動物園again

昨日、「動物見たい」と言い続けるちーちゃんのため、上野動物園に行ってきました。 上野動物園といえば今ならパンダ!ちーちゃんはパンダ大好きですが、そこはなんとか話をそらし(笑)、キリンとシマウマが見たいというので、近場の小動物園では事足りぬ、…

コープデリ(生協)と時短ご飯

たっくんが生まれてもう2ヶ月が過ぎました。我が家は2世帯住宅で義母と2世帯同居していますが、食事は別々。ちーちゃんの時は産後1ヶ月、食事だけ作ってもらっていましたが、今回は旦那と私だけで乗り切ることにしていました。 というのも義母は1階、私…

ダイエット1カ月

レコーディングダイエット始めて1カ月弱。きもーち減って来たかも!?目盛りは0.5kg。まああまり変わってませんがグラフにすると減ってる感じに見えるかな? お腹空いてるのに慣れてきたかも。ぼちぼち続けます。

井の頭自然文化園

お宮参りの前日、本当はサンリオピューロランドに行こうと出発したのだけど、あまりの渋滞に調布あたりで断念。どうする?という話になり、井の頭公園の動物園に行くことに。 最近お弁当にはまっているちーちゃん。この日は急な予定変更だったので、コンビニ…

お宮参り

昨日、たっくんのお宮参りに行ってきました。 1月下旬に生まれたので、3月上旬ではまだ寒いと思いあったかくなってからにしよう、先週火曜くらいに週間天気予報を見たら天気も良さそうだし大安だし、ということで、お宮参り決行。 ちーちゃんの時は七五三…