Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

上野動物園again

昨日、「動物見たい」と言い続けるちーちゃんのため、上野動物園に行ってきました。

上野動物園といえば今ならパンダ!ちーちゃんはパンダ大好きですが、そこはなんとか話をそらし(笑)、キリンとシマウマが見たいというので、近場の小動物園では事足りぬ、ということで上野動物園へ。

前回の教訓を生かし、今回は根津駅のほうから上野動物園へ。根津駅から11時ごろ歩いたんだけど、上野駅方面の喧騒が嘘みたいに閑散としてる・・・。西門から入りましたが、当然1秒も待つことなく園内へ。今パンダの整理券が東門(上野駅方面)でしか配ってないそうなので、余計にそっちに集中しちゃってるんだろうな。

ちなみに西日暮里駅で乗り換えたら、ホームからたまたま新幹線はやぶさを見ることができました。ちーちゃん初めて本物見て、嬉しいよりびっくり(笑)。

キリンは撮り忘れたけども。

カバさん。

IMG_2667.jpg

シマウマさん。

IMG_2669.jpg

ペンギンさん。

IMG_2676.jpg

キツネザル

IMG_2677.jpg

11時ごろについて、キリンを見てから、西門近くの食堂兼無料休憩所でご飯にしました。この日もがんばってピクニック弁当。12時くらいまでは割と席に余裕がありました。むしろ食堂でご飯を買うのがすごい行列だった。電車移動だから軽いタッパーに入れていったら見栄え悪いし、ぐちゃぐちゃになるしで、お弁当箱買おうかな・・・。

帰りは弁天門の方から帰りました。パンダのフォトスポットで記念撮影。

IMG_2702.jpg

小さな子連れは西門もしくは弁天門から入るのが、やっぱりいいと思った。西門のそばにはキリンやシマウマ、ペンギン、ふれあい広場(だっけ?)とかレストランや休憩所があって、割と小さい子好みのラインナップだと思う。弁天門のほうはこども動物園?で馬とか豚とか鶏とか間近で見られる。ベビーコーナーとかも綺麗だし、広いし休憩所あるし。ライオンとかぞうは東門方面に行かなきゃ見られないから、それはあれだけども。

帰りは弁天門から出て池袋までバスで戻ったのだけど、バスの中でちーちゃんもたっくんも撃沈。奇跡的に二人揃って寝たので、キリンシティで一休み(笑)。

IMG_2699.jpg

来週は雨予報だから、ピクニックはおやすみかなー。

 にほんブログ村 子育てブログへ