Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

MCP 70-698 合格と受験記

今日はたっくんを義母に預けてMCPを受けてきました。

2018041722160875b.jpeg

70-698、Windows10のインストールと構成、というやつですね。去年だかに70-697をすでに取っているので、これでMCSA Windows 10ゲット。最近はMCSEよりそれぞれのMCSA持ってる方がアピール力高いのかな?とか思ったりも。

70-698受験にあたっての勉強は、

赤本(MCP教科書Windows10)

クラムメディアの問題集

の2つを使いましたが、正直赤本だけでいいと思います。最近の赤本はかなり試験に即した問題が掲載されているので、赤本の章末問題と模擬問題で合格できるのではないかと思います。

むしろクラムメディアのイケてなさっぷりが激しくてがっかり。解説がないのはともかく誤答があんまりにも多い。クラムメディアの問題やると余計わけわからなくなって赤本に戻るという、そんなことを繰り返してました。

Windowsのインストールについて素養や経験があればそんなに難しい試験ではなかったです。それでもWindows10になってから変わったことが問題の中心だったような気がしますが。

次は70-533、Azureの試験を取ってMCSE クラウドプラットフォームとインフラストラクチャを取る予定。MCSA Windows Server 2012を持っているのであと一つ合格すればMCSEなんだけど、Azureやったことないんだよな。とりあえず本買って一通り読もう。

MCSAが細分化してきて、MCSEよりMCSAの方がわかりやすく評価されそうな気がしている。MCSA Windows Server 2012も2016にアップデートしておこうかな?それともOffice365のMCSA取るか、AWSの試験取っておくか。。。まずは70-533にどれくらい時間がかかるかによるかなあ。