Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

トイトレ準備 〜がんばり表

GW後半にちーちゃんのトイレトレーニングに集中的にトライしよう!ということで、またまたジーナのトイトレ本を読んでみました。

toire.jpg

で、読んでトイレトレーニングを始める準備編として、日常生活で親の言うことを聞ける、というのが重要なステップとしてあるそうで。「おもちゃを片付けて」「服を着替えて」「ご飯を食べて」等々、親の言うことを理解しちゃんと行動できること。まずは、これをクリアしないとトイレトレーニングも無理、とのことで、これをできるようになるために、がんばり表という物を作り、シールとご褒美で、できるようにしましょう、という話がありました。

ということで、ちょっとギリギリになったんですが、がんばり表始めました。時間がなかったので、きったない手書きですが(苦笑)。

20180425120626209.jpeg

我が家の場合、「お薬」「お風呂」「朝ごはん」「晩ごはん」をチェック項目にし、4つシールが貼れたら、がんばったね、ということでもう1枚シールを貼り、ちーちゃんの大好きなヤクルトが飲めます。夕食後にヤクルトを飲む関係で、夕食後の「お薬」と「お風呂」は次の日のがんばり項目に。お薬は鼻炎の薬で今は飲み薬とシュッとするやつ。お風呂はめんどくさがってなかなか入らないので。歯磨きはめんどくさいとは思ってるみたいだけど、いつも割とすんなりやってくれるので項目から外しました。

薬とお風呂はわりかしすんなりいくようになったのだけど、やっぱりご飯だけはなかなか一筋縄ではいかず。一応クリアのポイントとしては、

・食事中に椅子から降りない

・量が多いなら残してもいいけど、必ず全て一口は食べること

一人で食べること、も入れようかと思ったけど、こちらはまずは努力目標にすることに。半分くらい自分で食べると満足しちゃうタチなので、様子見ながら、手伝って、と言われたら手伝うことにしようと。

2日目の夕食で、椅子から降りてしまってシールもできずヤクルトも飲めずで、ギャン泣き(笑)。そのおかげか昨日の夜は完食だったけど、今朝はまたグズグズ。

twitterでもつぶやきましたが、モグモグしている時が退屈で手持ち無沙汰みたいなんだよな。じっとしてなさい、と言うとしぶしぶじっとしてモグモグしてたけど、これじゃあ食事の10分20分が全然楽しくない時間だよなあ、と思ったり。好きな物はじっとして食べてくれるけど、好きなものも毎日出すと飽きるみたいだし、困った。会話しながら食べるのも、モグモグしてたら難しいし。今朝は適当なチラシに興味を持って、チラシを見ながら食べてたけども。

とりあえず、トイトレをスタートさせる5/4まではがんばりたいと思います。

 にほんブログ村 子育てブログへ