Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

バランスバイクデビュー

3週間ほど前、雨の休日に行くところがなくて、たまたま行ったショッピングモールで、中古のバランスバイクを購入しました。

子供用品のリサイクルショップでちーちゃんが見つけたのだけど、どこのメーカーのかわからずに、でも多分安いと思って買ったら、新品と同じくらいの値段でがっかりしたよ・・・、という話はさておき、ちーちゃんのバランスバイクデビュー。

買った後数日は天気が悪かったりして、あまり乗れなかったのだけど、その後は天気の良い日は保育園から帰って毎日乗って練習しています。

買って数日後、まだよたよたしている感じ?

[広告] VPS

購入後3週間くらい経った今。

[広告] VPS

早送りじゃないですよ(笑)?時折両足を上げたりして、なんかもうやろうと思えば自転車乗れちゃうんじゃない?という感じ。小さい子の能力ってすげーなオイ、と関心しております。とはいえ危ないからまだまだ自転車にはしないけれどね。しばらくはこれで満足してもらおうかと。

最初、ヘルメットをかぶらせていたんですが、少し大きくて、私の自転車の後ろに乗るときは気にならないみたいなんだけど、自分で運転するとなると、前に落ちてくるのが気になるようでヘルメットはすぐやめてしまった。家の前の路地で、そんなにスピードを出すわけでもないので、ヘルメットについては、そこまで重要ではないけど、膝のプロテクターはあった方がいいと思った。

意外に転ぶのですよ。スピードで過ぎてびびっちゃって、転んで止まる、というか。ブレーキついてるけど、変にブレーキかける方が危ない気がしてまだ教えてない。なので、膝のプロテクターはあった方がいいと思います。

休日は大きな公園へ持って行って乗ったりも。家の前の路地は、路地から飛び出さない限り安全なので、こういう自転車の練習にはもってこいで、毎日練習できたので上達が早かったのかも!?

 にほんブログ村 子育てブログへ