Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

コープデリ(生協)と時短ご飯

たっくんが生まれてもう2ヶ月が過ぎました。我が家は2世帯住宅で義母と2世帯同居していますが、食事は別々。ちーちゃんの時は産後1ヶ月、食事だけ作ってもらっていましたが、今回は旦那と私だけで乗り切ることにしていました。

というのも義母は1階、私たちは2階と3階が主な居住スペースで、足の悪い義母は2階3階には上がってこれず、前回もご飯以外の洗濯とか掃除は全部自分たちでやっていて。で、前回ご飯だけお願いしたのは買い物にいけないから。旦那に買ってきてもらうというのも、お願いの仕方が難しいと思ったため。

そして、今回、食事も全部自分たちで乗り切れる!と思った理由はコープデリ。生協です。実はコープデリ始めてからほとんど買い物に行かなくなったのですよ。しかもコープデリ、レンチンものも多いし、料理キットも多いので、これで乗り切れるのでは?と思った次第。

前置きが長くなりましたが、産後1ヶ月の基本方針は以下。

1. 味噌汁はすべてインスタント(我が家は毎日汁物を出す)

2. サラダは基本的にレタスちぎるだけ。あとは出来合いのサラダを足したり冷凍コーン足したり。

3. あとのおかずはレンチンもしくは湯煎。

4. 調子のいい時は煮物(ほっとくだけ)

インスタにアップしたものを振り返ると

これはご飯、インスタント味噌汁、レンチンコロッケ、レンチン春雨炒め、サラダ。

トマトとごぼうサラダ、焼き鳥、イカの煮物?

レトルトおでんプラス大根、レンチン揚げ物、お刺身。

カット野菜サラダ、焼き味付け肉、ソーセージ、さつまいもスティック(レンチン)。

こんな感じで、ほぼレンチン。義母からのおすそ分けもぼちぼち。

感想としてはどうしても揚げ物が多くなってしまうこと。揚げ物、嫌いじゃないけど胃もたれしやすいので、続くとちょっと辛いんだよな。あと、意外にちゃんとした食卓になって、しかも簡単。やろうと思えばレンチンだけでも生活できるもんだな、と実感。

それから生協の冷凍食品、成分表を少し気にしたのだけど、意外に余計なものが入っていないものが多くてイイ!ということで生協様々、という感想が下記。

1. 冷凍カット野菜は神

冷凍のさといもとか、冷凍ほうれん草とか、冷凍コーン、かぼちゃ、ミックスベジタブル、枝豆、アスパラ、豆腐、きざみあげetc...もう便利すぎです。里芋やかぼちゃ、煮物セットなどはそのまま鍋に入れてめんつゆで煮る。簡単!ほうれん草やミックスベジタブルは、ちょっと野菜が足りない時にいろんな料理に入れられる、豆腐やきざみ揚げはお味噌汁に便利。野菜を切るのって結構めんどくさいので、ものすごくイイ!

2. 湯煎するだけの味付け魚は神。特に煮魚系。

生協のさばの味噌煮。みぞれ煮とかカレー味とかいろいろシリーズがあるのだけど、骨がないので、ちーちゃんにも食べさせやすい、10分湯煎するだけ、しかも甘めでめっちゃ美味しい。成分も基本の調味料だけで作ってるみたいなので安心。他にも西京焼きとか、しょうゆ漬けとか、もともと味付け魚はあまり好きではなかったのだけど、生協のはすごく美味しくて目覚めてしまった(笑)。

3. 味付け肉も美味しいぞ。

味付け肉も美味しいぞ!スタミナ焼きみたいなやつとか。特に味付けレバー。にらもやしセットを買って一緒に炒めればレバニラの出来上がり。私はあまり好きではないけど、旦那が好きなので、簡単に作れるのはうれしい。

あとは独自商品とか。冷凍の春雨炒めシリーズはめっちゃよく買うな。あと焼き鳥。焼き鳥大好きなので。餃子もしくは焼売は常備されてる。あと冷凍うどんも。

レンチン1ヶ月を過ごして気づいたのは、これ、復職した時のヒントになるなあ、と。今は体調も戻って時間があるので、レンチンだけじゃなく、もう少し手間かけているけれど、復職したら、ちょっとの時間も惜しい。その時間で子供と遊んであげたいしね。

とにかく、レンチンだけでも意外にやれるものだなと。

 にほんブログ村 子育てブログへ