Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

使い捨て哺乳瓶chu-bo

使い捨て哺乳瓶というのがあるらしいと聞いて、ちょっと試してみました。

これ。chu-bo、チューボ?

IMG_2785.jpg

http://www.sagami-gomu.co.jp/chu-bo/

こんな感じ。

IMG_2777.jpg

取り出すとじゃばらになっていて、じゃばらの1つ分?が20ccのメモリになっています。乳首が普段使っているピジョンの母乳実感と違ってだいぶ細いので、吸うのが下手なたっくん大丈夫か?と思ったんですが、しばらくうにょうにょやってましたが、その後ちゃんと吸い付いて飲んでくれました。

Amazonのレビューで穴が大きめのよう、とありましたが、一番小さい1にしても飲みきるのが普段よりもだいぶ早かったので、穴大きいんだと思う。吸うのが下手なたっくんには持ってこいの大きさだったみたいだけれども。

時々丸一日お出かけのときに、17時のミルクまでは間に合わせるように哺乳瓶持っていくのだけど、渋滞とか、急な予定変更とかあったときに、その次ミルクあげられない、と不安だったんだよね。お出かけのときの予備として、まずは重宝しそう。

あと、Amazonで一個250円でそこそこの値段するのだけど、3日くらいの旅行ならこれで乗り切るのもありかも。哺乳瓶洗うセットとか持っていくの面倒なときもあるし。うちはまだ消毒が必要な月齢なので、それがさらにめんどくさい。とはいえ割高なのは事実なので、今月末の帰省のときは哺乳瓶洗う&消毒セット持って帰る予定。来月末の信州旅行はこれで乗り切ろうかな。

ちょうど液体ミルク解禁へ向けて動きがニュースで入ってきたりもしてるし、普段使わないにしても災害時の備えとしては準備しておくに越したことはないと思う。液体ミルクについては、乳製品を常温保存できるって・・・と思わなくもないのだけれど、災害時はそんなこと言ってられないしね。哺乳瓶の消毒にしても、液体ミルクにしても「海外では消毒しないし液体ミルクもあるし!」と言っている人がいるけど、何と言っても「高温多湿」の日本だからねえ、一概にOKとも言えないと思うのです。

これから暑くなるし梅雨もくるし、こういうのも使いつつ、乗り切ろうと思います。

ところで哺乳瓶を食洗機で洗えることを知った今日この頃。完璧に乾燥させてくれるので、むしろ電子レンジ消毒より気持ちいい。電子レンジ消毒、水滴が結構な時間残ってて、気になってたんだよね。ちーちゃんのときはそんなに気にならなかった(5月生まれ)から気温が上がるとすぐ乾くようになるんだろうか。まあでも、食洗機のほうが楽だし乾燥させてくれるしで、今後は食洗機使おう。

完全ミルク育児、こういうのがちょっと不便。母乳ならどこでもいつでもなんだけどね。

 にほんブログ村 子育てブログへ