Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

おしゃぶり

完全ミルクのたっくんですが、おしゃぶりを結構重宝しています。

2018042323434331d.jpeg

ちーちゃんはすぐにぺっと吐き出してしまって結局なかなかおしゃぶりくわえないし、必要性もあまり感じなかったのであまりやらなかったけど、たっくんは最初から割と吸ってて、どこまでもおっぱい嫌だったんだな、と思いましたけれども。

ちーちゃんが赤ちゃんの頃、完全ミルクで子育てしてた友人について、おっぱいあげずに寝かしつけとかどうやってるんだろうと思ったものだけど、たっくんの場合はおしゃぶりで寝付いてくれる感じ。

おしゃぶりについては日本では割とネガティヴな意見が多いようだけど、フランスの人が「鼻呼吸の練習」と言ってるエッセイ見てちょっといいかも、と思い。さらに少し前に買ったひよこクラブでもアメリカで双子出産したハーフママ、山田ローラさんのエッセイでおしゃぶりについてのアメリカの考え方などが載っていて、結構共感できるものだったので、今は積極的に使ってる。

特に口の筋力トレーニングになるらしく。やっぱりまだ吸う力が弱くて、最近哺乳瓶の乳首をMサイズにしたのに、飲む量が増えて一度に飲みきれず、20分くらい飲んでても100mlくらいいしか飲めてなかったんだよね。今日義母のアドバイスに従ってハサミで切り込み入れてみたらようやく20分くらいで160飲みきれるように。そんな感じなので、ちょっとはおしゃぶりでトレーニングしてもらわないと。

もちろん寝かしつけでも大活躍。昼寝も下手なので眠くてでも眠れなくて泣く、みたいな時に重宝してます。

好みがあるらしいので一応何種類か買ったけど、どれもそれなりにくわえてくれるけどアンパンマンのが一番好きかも。

アンパンマンの。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0169H7ZIM/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_gvy3AbTZHHG1W

車のやつはピジョンの。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00BBR192Y/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_Isy3AbMAV27P8

緑のは最近買った出っ歯にならないおしゃぶり。高かった(笑)。割と気に入ってる。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07B4TFKD1/ref=cm_sw_r_cp_awdb_c_Lwy3AbZ7P4ZQP

お気に入りのアンパンマンは0〜3ヶ月用なので、そろそろ買い換えようかなー。

 にほんブログ村 子育てブログへ