Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のテレビ・Youtube事情

先日Twitterでお子さんに小さいころからYoutubeを見せていたら発信する側になった、というツイートが盛り上がっていましたが、うーん、あれは自宅にいる時間が長い子だったから、見せる余裕もあったのかな、と思います。つぶやいているのが主夫の方でしたし…

ともだちのしるしだよ

最近は2週間に1回図書館へ行き、私の本数冊と合わせて20冊MAX借りてくることが多く、図書館の絵本が本棚の半分強くらいを占めています。借りても読まない本もあるけど、それはそれで、たくさんの本に接してほしいので並べるだけでもよいかな、と。 逆に、気…

食器洗い機(食洗機)、1年後の感想

洗濯乾燥機に引き続き、食洗機を1年使ってみての感想。 食洗機はねえ、正直評価が難しいです。あったらうれしいけど、なくてはならないかというとちょっと微妙。 買ってすぐの感想でお皿を並べるのが難しい、と書きましたが、これは相変わらず変わりません…

ドラム式洗濯乾燥機、9か月後の感想

2018年に買った便利グッズや時短家電の振り返りをしたいなあ、と思っていたので、まずは第一弾。 2018年に、買ってよかった第一位は、圧倒的にこのドラム式洗濯乾燥機です。もう、これしかない。 買って1か月くらいの感想にも書きましたが、もうこ…

幼稚園説明会

先日、幼稚園の説明会がありました。 当たり前ですが、ほとんどの子はこれまで家で過ごしてきて、4月から初めての幼稚園。入園に当たっての園のルールもろもろの説明はもちろんありましたが、生活習慣を整えていきましょう、トイレトレーニング頑張りましょ…

お楽しみ会

昨日は保育園のお楽しみ会でした。いわゆる学芸会的なやつで、歌とかダンスの出し物をする感じです。 ちーちゃん0歳児の時の2歳児さんクラスの出し物は、名前呼ばれて出てきてポーズ決めてポジションにつく、とかできててすごい!と思ったもので、果たしてち…

アドラー叱らない子育て、やっぱりやめるよ。

一週間ほど前に、アドラーの「叱らない子育て」を読んだ話は書きましたが、少し声かけの仕方を変えてみた1週間。ちょっとうちには合ってないような感じなので、やっぱりやめようと思います。 合っていないというのは、私が働く母で、ちーちゃんが親の血を引…

かんしゃく?反抗期?

三連休は金曜の夜からちーちゃん発熱。土曜日もお熱でふらふらで、予防接種しているインフルにしては熱が高いな、と思ってたら、ただの風邪だったよう。お熱は1日で下がりましたが、大事をとって3連休はゆっくり・・・過ごしたかったけど、そこは3歳児、そう…

めばえ

小学1年生とか、めばえ、とかかつてはそういう教育雑誌?が全盛期だったのだけども、今は昔に比べると下火っぽい。そんななか、少し前に久々にちーちゃんとお出かけした旦那がこれを買って来ました。 めばえの増刊号みたいなんですが、正直最初、「またこん…

子連れグアム2018 - ちーちゃんの場合

グアムの話再び。グアムでのちーちゃんのこと。 まとめメモに軽く書きましたが、0歳児でサイパンに行った時よりも、何をするにもちーちゃん中心になり、そういう意味で0歳児よりも3歳児のほうが圧倒的に大変でした。 今回のたっくんもそうですが、サイパ…

叱らない子育て(アドラー心理学)

タイトルが長いんで端折ってしまいましたが、これを読みました。 叱らない子育て アドラーが教える親子の関係が子どもを勇気づける!だからやる気が育つ!(岸見一郎) 昨日の挨拶の件もそうですが、最近叱ることに関していろいろ考えるところがあり、世の中…

シャイな子から見る挨拶とは

先日帰省したときに、長年我が家がお世話になっている近所におじさんがいるんですが、そのおじさんがやって来た瞬間、ちーちゃんが固まってしまいまして。安定の人見知り発動です(苦笑)。 昔の人なので挨拶しない、黙っているちーちゃんに「おはよう、おはよ…

彩湖道満グリーンパークでデイキャンプ

今日は暖かい予報だったので、気になっていた彩湖道満グリーンパークに簡単BBQしに行って来ました。 ここは我が家から車で20分!近い!さらに予約なしでBBQができ、そのBBQ 広場もだだっ広い!遊具や釣り堀、水遊びもできそうで、とてもよさげ。こんなところ…