Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

食器洗い機(食洗機)、1年後の感想

洗濯乾燥機に引き続き、食洗機を1年使ってみての感想。

食洗機はねえ、正直評価が難しいです。あったらうれしいけど、なくてはならないかというとちょっと微妙。

買ってすぐの感想でお皿を並べるのが難しい、と書きましたが、これは相変わらず変わりませんが、だいぶ手馴れてきてそこまで大変ではなくなったかな。でも長年洗い物をしてきた主婦からすればやっぱり「洗ったほうが早い」かもしれない。

そんな食洗機ですが、たぶん最大のメリットは乾燥してくれること。

からっとさわやかに乾燥までやってくれます。特にこの一年で便利だったのは、哺乳瓶の洗浄・乾燥。大活躍でした。

レンジで使うタイプの消毒機器を持っていたんですが、ちーちゃんの時は気にならなかったのだけど、レンジでやった後、水滴が長くついたまま乾かないのが気になって。ちーちゃんの時は乾いていたので季節的なものもあったのかもしれない。途中から食洗機で一気に洗って乾燥させるようにしたら、本当に楽~!この一年は哺乳瓶洗浄にかなり威力を発揮してくれました。

ということで、哺乳瓶洗浄に役立ったけどそれ以外はまあ、あったらうれしいけど、って感じかなあ。手荒れがないのはうれしいかも。

並べるのは、並べやすいお皿に全部してしまう、ワンプレートにしてしまう、というのも手で考えてはいるんだけど、うちは酒飲みなので、最初につまみをだして、それを食べててもらいつつ、残りを作る、ちーちゃんがご飯を食べている間にデザート用意する、みたいな感じなので、一気に作ってワンプレートに盛ってというのがな、私がなかなかできなくて。

洗い物についてもどうにか時短を目指したいのだけど。ワンプレートでもいいけどやっぱりお茶碗でご飯食べたいとか、お味噌汁必須とかで、結局お皿が減らない(苦笑)。我が家は和食好きなので、あまりワンプレートむきじゃないんだろうな。ぬー。