Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

我が家のテレビ・Youtube事情

先日Twitterでお子さんに小さいころからYoutubeを見せていたら発信する側になった、というツイートが盛り上がっていましたが、うーん、あれは自宅にいる時間が長い子だったから、見せる余裕もあったのかな、と思います。つぶやいているのが主夫の方でしたし。

そんな我が家のテレビ・Youtube事情。現在はこんな感じ。

  • 親子ともテレビ番組は基本的に見ない。見せていない。
  • アンパンマンドラえもんトムとジェリーは私が嫌いなので見せていない。
  • 戦隊モノ、プリキュアは本人が「怖い」と言って見ない。(私は見たい。)
  • Amazon Primeシンカリオン見ていたけど親子で飽きた。
  • Youtubeは外出先のレストランとかでだけ見せる
  • 結果、家では見るのはWorld wide kidsのDVD、トミカプラレールのDVD、こどもちゃれんじのDVD、あと手持ちのハピクラ関連のDVDだけ。
  • 親は野球とか見たいけど、つけると怒るので親も我慢。

以前は私も旦那も「家にいるときはとりあえずテレビをつける」タイプだったのだけど、ここ数年テレビが面白いと思えなくて、結果的に野球、サッカー等のスポーツしか見なくなってたんだよね。旦那はビデオ撮ってドラマとか見たいみたいだけど。

で、ちーちゃんには以前はハピクラとか、しまじろうのわおとか、見せてたんだけど、ハピクラはリニューアルで面白くなくなってしまったし、しまじろうは何となく見なくなってしまった。アンパンマンドラえもんは、ちーちゃんとしてはまだ見たいみたいなんだけど、一緒に見る私がああいう話がなんか嫌でなあ。特にドラえもんのび太を見ていられなくて。それで結局見せてない。

戦隊ものプリキュアは何度か見せたんだけど「怖い」と本人が嫌がって終了。

困ったのがYoutube。我が家はAmazon Fire TVを導入しているので、Youtubeもテレビで見られるんだけど、Youtube、どんどん関連動画がレコメンドされてくるじゃないですか。だからやめ時がものすごく大変で。画像がもう見えてるのに「今日はおしまい」とか言われて、納得できる3歳児であるわけもなく。毎度毎度「ご飯だからもうやめよう」という度に泣きわめかれて、それが嫌で家ではYoutube見せなくなってしまった。

ちなみにYoutubeで何を見ているかと言うと、メルちゃんやリカちゃん、アンパンマンのおもちゃで遊ぶ動画が好きなんだよね。最初のころはアンパンマンショーの動画を見てたんだけど、最近ではメルちゃんばかり。小学生のお姉さんがメルちゃんのおもちゃで遊ぶデモンストレーションみたいな動画が結構あるんだよね。それを見たからと言って、おもちゃ買ってとは言われたことがないので、見るのは別にいいんだけど、ただやめ時が大変、っていうね。

ほんとにYoutubeのあのレコメンド機能、どうにかしてほしいです。あれがなければ、見せてもいいんだけど。ちなみに外出時はメルちゃん動画をダウンロードしたものをスマホで見せています。

フルタイムママは、家にいる時間が短いだけに、いろいろせかさないと始まらない。ご飯食べて、お風呂入って、とかせかさざるを得ないので、そのたびに「メルちゃん見るーーー!わーん!!」ってやられたらな、もう「めんどくさ!」って話でな(苦笑)。

実はタブレット学習のようなこともさせていたのだけど、同じように、やめ時に泣かれたので、しばらくさせておらず。あのめんどくさいのがなくなったら、Youtubeタブレットも解禁できるのだけどもなあ。

でもよく考えたら時間のある土日には解禁してあげてもいいかもなあ。ただしばらく見せないと、自分からは見たいと言わないので、あえてこちらからいう必要もないかな、とも思ったり。

まあ、とりあえず。幼稚園に入ったらプリキュアとか見る日が来るんだろうか。。。

最近見たDVD いろいろ。お勉強系以外はサンプルとかが多い。