Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

かんしゃく?反抗期?

三連休は金曜の夜からちーちゃん発熱。土曜日もお熱でふらふらで、予防接種しているインフルにしては熱が高いな、と思ってたら、ただの風邪だったよう。お熱は1日で下がりましたが、大事をとって3連休はゆっくり・・・過ごしたかったけど、そこは3歳児、そうもいきません。熱下がって動けるようになったら即出かけたい遊びたい、おうちから出たーい!

ということでちょっと買い物には連れて行ったものの、やっぱりしんどかったらしく、もうー不機嫌。かんしゃくみたいなことをここ数日よく起こすのですよ。大声で喚く、叫ぶ。大人でも体調悪いとイライラするし、それかな、と思うのだけど。

でもどうしましょうかねえ。大人でも大声で叫びたいほどストレスたまってるときはあるし、私もそういうときにカラオケで叫びまくったことも1度や2度ではないので、気持ちは理解できる。共感してあげるとか、抱っこして「こうしたかったね、とんとん」とかそんなんで収まるレベルではない。

ちーちゃんが悪い時も結構あるのだけど、そうではない時もあり、例えば今入院しているおばあちゃんのお見舞いになんでパパだけ行くの!とかで盛大に暴れまくり叫びまくり。子供はダメなんだよ、この時期ー、と言っても理解できるわけなく。

とりあえず今日は元気になっていたようなので、晩御飯前に一緒にダンスとボール遊びで発散。かんしゃくなのか反抗期なのかわからないけど、お熱でいろいろ発散できなくてストレスたまってるところもあるようなので、事前に発散させようかと。この先しばらく癇癪起こすようなら、一緒に走り込みとかしようかな。

今日のじゃないけどかんしゃく中。まだこれはかわいいもんだった。