Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

お楽しみ会

昨日は保育園のお楽しみ会でした。いわゆる学芸会的なやつで、歌とかダンスの出し物をする感じです。

ちーちゃん0歳児の時の2歳児さんクラスの出し物は、名前呼ばれて出てきてポーズ決めてポジションにつく、とかできててすごい!と思ったもので、果たしてちーちゃんあんなにしっかりできるのか、と思っていたら、そんな心配は杞憂で本当にばっちり元気よく出てきてくれました。誕生日が1番最初しかもあいうえお順でも一番最初なので、1番目に出てきたのだけど、1番目ってすごい緊張するし嫌だろうなと思ったんですが、元気いっぱいで出てこれて感動してしまいましたよ。

ちーちゃんはもともとダンスが同学年の中でも得意なほうで、それゆえに先生たちも期待はしていたんだけど、いかんせんシャイなので本番に弱い、というか気分次第。そのせいで運動会ではセンターでギャン泣きとかいう悪夢もあっただけに、私もだけど先生もほっとしておりました(笑)。なんせ1番目がちゃんとできたらだいたいみんなちゃんとできるし!

ちーちゃんたちはエビカニクスという曲で、エビとカニに分かれた格好をするのだけど、ちーちゃんはカニでした。

そしてたっくん。まだ歩けないのでダンスは抱っこされて終わりましたが、お名前呼ばれてはーい!と手を挙げるのができるようになって本番でもちゃんとできました。というか、むしろほかの子の名前の時も全部手上げてたのだけど(笑)。自分の名前が呼ばれたときは一番大きく手を挙げて、みんなに拍手をもらっていました。

今年入った先生で、どうやら得意な人がいるらしく、去年と比べて衣装のクオリティがものすごい上がってる!ビニールや布っぽい紙?とかで作ってるのだけど、なるほど、こうやって作るのか!というものばかり。特にたっくんの帽子は牛乳パックで作ってるのだけど、しっかりしてて、頭にスポンと入ってすごくいい。ちーちゃんが家でもたっくんに服を着せてあそんでました。

そんなこんな、ちーちゃんにとっては最後のお楽しみ会、本当に有終の美を飾れて良かったです。たっくんは来年に期待!

しかしエビカニクスの中毒性たるや。昨日からずっと流れているよ。。。