Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

幼稚園説明会

先日、幼稚園の説明会がありました。

当たり前ですが、ほとんどの子はこれまで家で過ごしてきて、4月から初めての幼稚園。入園に当たっての園のルールもろもろの説明はもちろんありましたが、生活習慣を整えていきましょう、トイレトレーニング頑張りましょう、というのを強く言われていました。

保育園子のちーちゃんなので、生活習慣とかトイトレとかは、軽くふんふんと聞き流していたんですが、保育園と比べて小学校同様「出席」に意味があるのが新鮮でした。保育園とか親の都合で結構休ませたりしても出席とか欠席とかそういう概念がないもんね。今後はできるだけ幼稚園のある時に旅行は控えようと思っているのだけどもね。

まあとりあえず、わかっていたことだけど、保育園との違い箇条書き。

  • 「出席」をとる
  • 週3回はお弁当
  • 預かり保育の子はおやつも持参
  • 勤務証明書提出者の預かり保育人数制限はなし
  • 勤務証明書は母親だけでいい
  • 学級閉鎖あり得る
  • 警報が出たら休み
いろいろ大変そうになりそうだなあ、と思いつつ、一番の違和感は勤務証明書が母親だけってとこなんだけども。まあね、なんだかね。

預かり保育については、まあまあ申し込む人がいた感じです。が、その預かり保育、なんと4/17からで遅い!思わず近所の一時保育予約しましたが、どうでしょうね。そこの保育園の通常クラスに入って保育されるので、ちーちゃん絶対嫌だよなあ、と。預かり保育開始まではいろいろ悩ましいです。予約している一時保育以外にもまだ少し探しています。義母が家にいるのでベビーシッターはちょっと難しいんだよな。

ぼんやりしてたらあっという間に4月になってしまうな。名前書き祭りとか、制服の袖直しとか、お弁当の練習とか、何気に準備したいことはたくさんあるしな。お弁当生活が今から不安すぎるわ。3月に入ったらぼちぼち練習しよう。

ああ、あと1か月ちょっとでちーちゃん卒園かあ。なんだかさみしいなあ。。。