Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

めばえ

小学1年生とか、めばえ、とかかつてはそういう教育雑誌?が全盛期だったのだけども、今は昔に比べると下火っぽい。そんななか、少し前に久々にちーちゃんとお出かけした旦那がこれを買って来ました。

めばえの増刊号みたいなんですが、正直最初、「またこんなもん買ってきて!」と思ったんですが、2週間ほど経って意外にいい感じ。

最近ひらがなに目覚めたちーちゃん。この増刊号もひらがなや数字がたくさん出てくるんですが、ワークにしろDVDにしろ、アンパンマンとかキティちゃんとかトーマスとかで、圧倒的に食い付きがいい!ワーク部分についてはすぐ終わってしまうんですが、今のちーちゃんからすれば少しさきどりになるので、ちょうどいい感じ。

特にDVDがいい。いろんなキャラクター出てくるんですが、キティちゃんのあいうえおの歌がとっても覚えやすい!今我が家ではあいうえお表を貼ってあるのけどそれを見ながら歌ってて、歌でおぼえるあいうえおとか、斬新!

まあ、そうは言っても、いろんなキャラクターの商売っ気はものすごく感じるのでそれが嫌じゃないならって感じかな。

私が小さい頃、小学生に上がる先取り学習として1学年うえの小学舘のこういう教材をやるのがブームで、私もこういうのやってて、結構楽しくやってたんだよな。昔は小学◯年生、と各学年ごとにあったし。今はチャレンジ初め、通信教材をもいっぱいあるからなあ。

幼児向けのこの手の教材は今ものすごくたくさんあるみたい。ごちゃごちゃした表紙でなんだかなあ、と思ってたのだけど、こういうのもいいのかもしれない、と思った今日この頃でした。