Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

こどもちゃれんじすてっぷ、始めました。

ちーちゃんに、まあこの引きこもり期の暇つぶしもかねて、こどもちゃれんじすてっぷを始めました。代わりに今まで続けていたEnglishのほうを退会することに。

 

もともとEnglishのほうだけやってたんですが、すてっぷEngishになってから、DVDがストーリー性のものではなくて、リモコン操作でクイズをしたり、やりとりをしたりするような内容になって、今一つだなあ、と。ちーちゃんは良かったみたいですが、たっくんも一緒に見てほしい、と言うことを考えるとテンポが悪くて微妙、と言うのが正直なところ。

 

で、Englishを退会することにしたのだけど、じゃあ通常コースやる?でも別にこどもちゃれんじじゃなくても良くない?スマイルゼミとかポピーとか、周りでやっている子もいるし。。。

 

と思って、いろいろ調べたんです。スマイルゼミ、幼児ポピー、Z会、こどもちゃれんじ。

 

まず、そもそもちーちゃんには「がんばる舎」というとこのプリントをさせていて、これの年少コース?みたいなのを一括購入してあるんですが、たぶんあと1ヶ月くらいで全部終わりそう。で、がんばる舎をさせていく中で気づいたのが、ちーちゃんがあまりにモノを知らない(汗)。

 

これは小学校受験とかでもよく言われることなんですが、たとえば今どきの子は「やかん」とか知らないんですよね。うちも湯をわかすのはティファールだし、ついでに言うと扇風機もダイソンなので、いわゆる「扇風機」じゃないから、絵を見てもわからない。。。

 

れんげやらカブトムシやら絵を見せても全然わかんないよー、ってことになり、ひらがなや図形やら数字やらは、その辺の教材並みのことはできているようなので、知育を重視したい、というのがまずありまして。

 

で、スマイルゼミと幼児ポピーは、ざっと見た感じひらがなや数字なんかの勉強中心のような感じで、Z会は親子ワークとかが知育っぽくて良かったのだけど、ちょっと量が多い感じがして。で、結局、こどもちゃれんじすてっぷが一番合ってそうということで、こどもちゃれんじの通常コースを再開しました。

 

いいなと思ったのは、スロープトイが来ること(欲しいと思ってた)、7月号で鳥や虫のカードを入れると鳴き声がするようなおもちゃが来る、1月くらいに時計のおもちゃが来る、ワークよりも知育重視に合う、というところでした。

 

で、4月分5月分が先日まとめて来たんですが、かーなーり、いい感じ!これを求めていた、と言う感じです。

 

生き物の観察、が年間のテーマになっているんですが、4月のダンゴムシ、5月のツバメ、結構詳しく生態を解説してくれていて、旦那とも「こういうのがちーちゃんには必要だからよかったよね」と言い合っています。しかも本人も結構興味津々だし。

 

ワークは、ワークであってワークでない(笑)。めいろとかひらがななぞったりとか、シール貼ったりとか。まあ、ちょっとやる気出せば2日くらいで終わっちゃう。ちーちゃんは楽しんでやってました。4月分も5月分も数日で終わってしまったけども。そういう意味では、お勉強系を求めている人には合わないかも。思考力特化コースへどうぞ、って感じなんだろうな。

 

ひらがななぞりん、という、すてっぷ一押し?のひらがな練習のおもちゃがあるんですが・・・まあ、なんというか、これをするならスマイルゼミのタブレットでいいよなあ(苦笑)、と言う感じです。月額が安いので、その中で何とか頑張ってやりました的な感じはするけれども。でもちーちゃんは楽しんでやってるので、いっか。

 

あとは、DVDの内容も結構良くて、特にキッズマナー。傘を開くときは周りに人がいないのを確認する、とか、ハサミや本の渡し方、とかちょっとしたことを教えてくれます。あとはお友達とのかかわり方、遊びたいことが違った時はどうする、悪気なくお友達の遊びを邪魔してしまったら、とか。

 

総じて良い感じ!

 

最近は知育を重視していて、例えばつくしを取りにいったり、先日はシロツメクサで冠をつくったり。唯一この春のミッションではれんげ畑が実現できなかったのだけども。しかし生き物観察が来て、これは来月はおたまじゃくしを探しに行かねばならんかの?と思っている(笑)。ツバメの巣とかも、どこかで見られればいいのだけど。

 

ということで、いい感じのこどもちゃれんじすてっぷ。今年1年は続けていきたいと思います。