Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

荒川土手(北区、板橋区)でつくし探し2020

先週土曜日、荒川土手につくし探しに行ってきました。外出自粛だけど、まあ、土手とか公園なら密集するわけでもなし、いいんじゃね?ということで。まあ、我が家は車で出かけられるので、行き返りの心配もないということもあります。

 

都内でつくし。私もGoogleさんにお世話になったので、この先の誰かのためにも備忘として残しておきます。

 

そもそも、なんでつくしを探しに行ったかというと。ちーちゃんには「がんばる舎」というところのプリント教材をさせているんですが、これがひらがなや数字なんかと一緒に知育もある教材でして。その中で例えば絵が6個くらいあって「春のものにまるをつけましょう」といって、「れんげ」とか「朝顔」とかが選択肢にあるんですよ。しかも白黒の絵。チューリップとかさくらとかは当然知ってますが、れんげとかつくしとか、都会ではあまり見ないものは全くわからない。ちーちゃんがあまりのモノを知らないことに愕然としまして。(ちなみに扇風機とかやかんとか、そういうのも最初わからなかった)

 

私は田舎育ちで。子供のころ実家の裏にはつくしやふきのとうが生え、隣の田んぼにれんげが咲き、田んぼのあぜ道でシロツメクサやクローバーを摘み。そんな経験をしてきたので、ちーちゃんにも同じ経験をさせてあげたいと思い、この春は「つくし」「シロツメクサ」「れんげ」をテーマにすることにしたのです。

 

で、つくし。家の近所の公園とか、緑豊かな場所でも全く見ません。。。どこに生えてるんだつくし・・・でGoogleさんの出番ですよ。同じようにつくしを探しに行った方のブログで、北赤羽から浮間舟渡にかけての荒川の土手に生えているらしい(ただし数年前)ということまでわかりました。おお、割と近くてよかった。

 

色々調べた結果、「浮間北公園」を目指して、その先から土手に降りることに。電車オンリーだと北赤羽から歩けなくはない・・・のか?赤羽からバスで「浮間一丁目」で降りて浮間公園へ抜けて浮間船渡から帰る、というのが理想的なお散歩ルートだったようです。が、今回はたっくんもいるし、ちーちゃんも病み上がりなので、近くまで車で行ってつくし摘んで、浮間北公園でちょっと遊んで帰る、というコースにすることに。下記赤マークが浮間北公園でその上の川沿いが土手になります。


f:id:cororon777:20200402125753j:image

駐車場は浮間北公園そばの「すき家」の隣にパーキングがありました。1日600円。安い。荒川土手で遊ぶのにちょうどいいかも。

 

着いたら既に11時前だったんですが、まずは行く途中の浮間北公園で遊ぶことに。おやつを食べたり、ボール遊びしたりシャボン玉したり。結局ここに2時間くらいいました。

遊具の上からの眺め。

f:id:cororon777:20200402125729j:image

 

ここから荒川土手まではすぐで、途中で私だけでつくし探しに行ったら、すぐに見つかったので、1本摘んで戻ったら案の定ちーちゃんが乗り気になってくれ、「行く!」と。少し摘んだら飽きてしまいましたが、それでもつくしがどんなふうに生えているか、どんな形をしているか、は分かったのではないかと思います。



f:id:cororon777:20200402125849j:image


f:id:cororon777:20200402125912j:image
f:id:cororon777:20200402125940j:image

午後からお天気が悪くなる、ということで午前中のうちに行って帰るつもりでしたが、なんだか昼くらいに日差しが出てきて超暑い!ちーちゃんは半そになっても「あついー」とぼやいておりました。

 

1時過ぎまで公園で遊び、外出自粛ですが、すき家でご飯を食べて帰宅。

 

最近このご時世ということもあり、公園遊びが増えてるんですが、ちょっと遊んだだけで二人とも泥だらけ・・・。正直帰るときに着替えさせないと、お店に入るのも躊躇するレベル・・・。たっくんはともかく、ちーちゃんもなんですよ。なんでそんなに泥だらけになるんだ。なので、二人とも公園遊びにお着替え持参はかかせません。

 

先日GAPでちーちゃんの夏物Tシャツ5枚、ワンピ2枚買ったのだけど、平日は制服か体操服で過ごすのに買いすぎかなーと後で反省したのだけど、この汚しっぷりで全然多くない気がしてきた(苦笑)。靴もめちゃくちゃ汚れるので、ほぼ毎週洗ってる・・・。 ま、洗濯は洗濯乾燥機さんが頑張ってくれるので、思う存分遊んでほしい限り。

 

GWの帰省もキャンセルしました。まあ、しょうがないですね。お盆のころまでに騒動がおさまっているといいのですが。暇になったGWはたっくんのトイトレでもがんばるかなー。