Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

雨降りの一日とひな祭り

日曜は1日中雨でどこにも出かけられず。出かけようと思えば車なのでどこでも出かけられるのだけども、最近World Wide KidsのSTEP3を出したのでおもちゃもDVDもまだまだ目新しかった上、この週末おもちゃの入れ替えをして新鮮だったこともあり、お外好きちーちゃんが珍しく外に出たがらなかったのです。

World Wide KidsのDVD見て、STEP3の付属のブロックで遊び、アクアビーズを久しぶりにし(勝手に一人でするようになって楽!)、土日だけ解禁にしたタブレットで知育ゲームをし(これも一人でやってくれる!)、先月からやっている通信教材のワークをし、途中リクエストされて私がダイソーに行って買ってきた粘土で遊び。最後はテントを出してきて、テントの中で落書き三昧。テントに落書きはもう目をつむっているのだけど、それでは飽き足らず、自分とたっくんの顔に落書きしまくり。水性なんですぐ落ちますが。羽子板の罰ゲームみたいだった(笑)。

そんなゆるゆるした1日の最後は、みんなで簡単にひな祭りパーティー。我が家は人数が多いのと、ちらしずしなんて作ったところでちーちゃんが食べるかどうかわからんし、何より私がちらしよりにぎり派のため(笑)、はま寿司でテイクアウトのお寿司。ちーちゃんにはもちろん納豆巻き。たっくんは納豆軍艦とかコーンマヨとか卵とか。

1階のおばあちゃんのところにお雛様とお内裏様だけ持って行って飾りました。プラス、たっくんとちーちゃんが保育園で制作したお雛様も。

20190305090442156.jpg

普段は大人はだらだら飲んで、子供は適当に隣の部屋でテレビ見たり遊んだりしているんですが・・・この日は主役のちーちゃんが1時間半後に寝落ち、義母も病み上がりで、たっくんも調子が悪く、そそくさと解散になりました。ま、日曜だしね。

寝落ちしたちーちゃんもですが、たっくんもいつもより1時間ほど早く寝たので、今年も遅れずにお雛様を片付けるミッションまで完了(笑)。3/4までに片付けというのはなかなか大変!