Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

こどもちゃれんじぽけっと退会

Baby の時から続けていたこどもちゃれんじ、通常コースの方はやっぱり辞めることにしました。ぽけっとEnglish の方は引き続き続ける予定。

辞める大きな理由は2つ、この先来るおもちゃと似たものをすでに持っていること、生活習慣などの内容が保育園っ子だとすでにできることが多いこと。この2点から、もういいかな、と思い辞めることに。

もうね、English と両方だとおもちゃ来すぎ!遊ぶのが全然追いつかななくて、特にEnglish なんかは繰り返しやらせたいのに次のおもちゃがすぐ来てしまう。ただでさえおもちゃ多いのに、10月号ではてなんだくん、12月号でレジスターとか、もう似たの持ってるのに、と思ったらその2つが来るのが本当に嫌になってしまって。

さらに内容も、親向け冊子はBaby の頃はかなり役に立っていたけど、去年くらいから別に、って内容だったし、DVD 本編もトイレまでは良かったけど、お着替えとか好き嫌いとか、保育園っ子には今さら、という内容で。

アートブックも保育園で製作があるから、糊やハサミも使えるし。そう考えると自宅にずっといる子向けの内容で、保育園っ子のちーちゃんにはやっぱり不要。知育プラスは良かったんだけどね。

年度始まる時にも悩んで、結局月に1600円くらいなら、と更新してしまったけど、やっぱりもういいかなと。はなちゃんもゲットしたし。ワークブックをやるような年齢になったらまた検討かな。ワークならZ会とか学研とかもあるしな。

ちょうど来月までになったので、はなちゃんのお着替えセットもゲットできて、キリが良かった。

2018072010024864d.jpg