Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

幼稚園と保育園の運動会

最近少し自分のことでやることが多くて、時間が空いてしまいました。その間にいろいろイベント!まずは幼稚園と保育園の運動会です。

ちーちゃんの幼稚園の運動会。3連休の真ん中の日が予定でしたが台風接近で14日に延期。14日にしたらあいにくの悪天候で、近隣小学校の体育館での実施になりました。体育館の実施だと、学年ごとになってしまうので、年長さんのバンドドリルを楽しみにしていた私とか、年中さんのバルーンが見たかったちーちゃんはちょっとがっかりですが、仕方ないですね。

 

ちーちゃんたち年少さんは「しまじろうのわお」に合わせてダンス、親子競技、かけっこ、の3種目でした。しまじろうのわお、のあのダンスではなくて、もっと簡単なお遊戯で「どんどんぱっ!敬礼!」と掛け声を出しながらやるお遊戯でした。「世界をもっともっとおもしろくしよう!」のとこだけ、あの振り(笑)。

各クラス一列に並んでダンス!なんですが、いやいやすごいな、と思ったのは誰一人泣いていないこと。ちーちゃんも去年大号泣していた人とは思えません。ずらっと並ぶ保護者の前に並んで、それなりに緊張すると思うんですがね。動きの大きい小さいはあったものの、みんなしまじろうの耳としっぽをつけてもらって大きな声で元気に踊ってました。

かけっこでは1クラス2人ずつ3クラス一斉の6人で走ります。ちーちゃんは背の順で一番後ろなので、最後。隣のクラスの子がフライングしててやりなおしになったけど、爆笑しながらやり直してゴール!

笑顔でメダル。

20191029231643198.jpg

去年の保育園の時は、運動会前に食欲不振になったり甘えん坊になったりメンタル不調になっていたんですが、今年は成長なのか、幼稚園全体の運動会に向かっていくエネルギーのせいなのか、そんなことは皆無。むしろダンスとか歌とか家でも自転車でも大声で歌いまくり(笑)。運動会楽しみー!みたいな感じでした。どうも練習の時にちゃんとダンスをするとシールだかメダルだかがもらえたそうで、先生たちが上手にやる気を引き出してくれたみたいです。9月早々から運動会練習のための体操服登園になり、約1か月半。途中からはリトミックや英語の授業もなくなり、運動会一色。ちーちゃんも年中年長さんの練習を見たり、園全体の運動会に向かう雰囲気を感じて、なんというか、わくわくしていたみたいです。

 

来年はちーちゃんあこがれのバルーン!楽しみだね!

 

さて、その1週間後にたっくんの保育園の運動会でした。ちーちゃんが0歳で入園したときに開園した保育園なので今年で4回目。最初の2年は幼稚園と同じ小学校の体育館を借りていましたが、去年借りれなくて園内でやったのが好評だったのか(私もいいと思った)、今年は最初から保育園で実施でした。

1歳児クラスのたっくんは、開会式の歌、かけっこ、親子競技(障害物競走)、になります。

が、まだ言葉も話せないので歌は歌えず、いつもと違う雰囲気に半べそでダンスもできず、という想定通りの展開(笑)。去年はいはいで参加したかけっこは、今年は走れるようになったものの、大号泣でゴールで待つ私に向かって泣きながら走ってゴール(笑)。でも一応走ったしな!

親子競技は年齢に沿った障害物競走です。0歳児クラスは箱に入った子供をパパママが引っ張ったり、衣装を着せたり。1歳児クラスになると、パパママにサポートしてもらいながら台を登ったり、ハイハイでくぐったりとアクティブになります。2歳児クラスになると子供が主役で、絵合わせなどの知的要素が入ったり、今年はパカポコで移動というのがありました。

 

そんな1歳児クラスのたっくん、早くやりたくて仕方ないのに月齢順で最後なので待ってる間に大号泣。もういやになっちゃって抱っこ抱っことなったのに、ハイハイでトンネルくぐるのだけは大好きなのかすごいスピードでくぐっていきました(笑)。

総じてちーちゃんの時同様、ほぼ泣いて過ごすという(苦笑)。ちーちゃんはたっくんのダンスが楽しみでついてきたのにねえ。旦那はお熱でお留守番。

 

たっくんもメダル。

20191029231840719.jpg

ちなみに遊びに来た兄弟姉妹向けのパン食い競争が毎年ありまして、ちーちゃんと私で2個ゲットしたんですが、もらったのがチョコパンで(クリームとかあんパンもあったのだけど)、ちーちゃんもたっくんもチョコの周りのパンだけ食べてました。なんでや!美味しいのに。

 

保育園の先生とも話しましたが、運動会前はなんだかみんなナーバスになってしまうらしく、たっくんでさえ食欲不振の甘えん坊化してしまい、他の子たちもなんだか同じようにそわそわした感じになっていたそう。親子競技の障害物とか、ダンスの衣装とか先生が作っていたり、フラッグが園内に飾られたりとかの空気の変化に不安になってしまうのかな。

そんなこんなの運動会でした。次はちーちゃんは12月のクリスマス会、たっくんは2月のお楽しみ会が大きなイベントかな。幼稚園忙しいな(苦笑)。