Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

たっくん2歳3か月のトイトレ。

このおうち引きこもり期間を利用しまして、たっくんのトイトレに挑むことに。3歳ちょうどで始めたちーちゃんと比べると、2歳3か月は超早い。まさかできるとは思ってなかったのが正直なところ。

 

もともとGWにダメもとでとりあえずやってみよう、うまくいけば夏はちーちゃんとプールだ!と思っていたのだけど、2歳になった頃から、おしっこの間隔が1時間ほど開くようになっており、さらにおまるやトイレに座らせてみると普通におしっこできる状態で。

 

保育園では節目節目の決まった時間にみんなでトイレに行くそうなのだけど、その時に出ているのか、おむつの減りも1日2~3枚程度で、以前より全然減らなくなっていて。

 

そんなこんなで3月くらいからこれはいけるかも、という手ごたえがあり、週末だけパンツにしてみたりしたのだけど、その時はお出かけの時にはおむつにしたりして、でもおむつにすると、親が「ま、いっか、おむつだし。」となってしまうので、全然トイトレすすまない。

 

なので、気合を入れて、1日パンツで過ごすぞ!と改めて開始したトイレトレーニング。ちーちゃんの時はジーナでやったので、たっくんについても基本メソッドはジーナに従ってやろうとしたのだけど・・・あれれ?1時間に1回トイレに行かせれば出るのだけど、これ次のステップはどうやって進むんだ?

 

そんなこんなで3日ほどたつと、1時間だった間隔が2時間くらい開くようになり、そうすると朝起きたとき、お出かけ前、帰ってきた後、お昼寝前等、節目節目でトイレに行かせてたら全然お漏らししない、けど教えてもくれない。どうしたもんやら、と思っていたら、その後自分のタイミングでないのにトイレに行くのを嫌がるようになりまして。

 

「出ない、って言ってるだろ!」的にトイレに誘うとイヤイヤ、で間に合わずお漏らしということが数回あったんですが・・・なんだかその後ちゃんと教えてくれるようになり、2週間終わったところでウンチも結構成功していたりして、思いのほか順調にいってびっくりです。今はパンツも1日1~2枚ですんでいます。

 

ちなみに、たっくんは言葉が遅れており、2歳3か月の今でも「うーうー」とか「わんわん」くらいしか言えませんが、こちらの言うことはしっかりわかって返事をしてくれる感じです。なので、トイレに行きたくても「トイレ!」とは言えず、「うーうー」と言いながらおまるのほうへ行ったり、「うーうー」と訴えかけてきたりするので、その際に「トイレ?」ときくと「うん。」とうなずくのでトイレに行く感じです。なので、意思疎通ができていれば、言葉は話せなくてもいけるものなんだな、と。

 

しかし、まだ2歳過ぎなので、自分で脱いだり着たりができず、全部お手伝い必須です。その点が大変だったりしますが、まあそこは、おいおい。

 

たっくんの成功の最大の要因は、すでにトイレでできていたこと、ちーちゃんと同じくもともとトイレが遠いタイプだったこと、ではないかなと思います。ちーちゃんは3歳でトイトレを始めるまで、1度もトイレでできたことはなく、ジーナでも最初の2日はトイレでできることがまず目標になっており、その段階でたっくんはすでに少し先を行くことができていたのがよかったのかなと。

 

先日自粛中の保育園の先生から様子伺いの電話がかかってきて、そんなこんなで自粛明けはパンツで登園してしまうと思いますがよろしくお願いします、と伝えたところ、先生もなんの驚きもなく「たっくんはもうできるんじゃないかと思っていたんですよね。トイレでもできてましたし」と先生も言っていたので、保育園でも大丈夫ではないかな、と思います。

 

ということで・・・友人にも言われましたが、完全にGWが暇になってしまった。どうしよう、と思っていたら急に暑くなってきたので、連日プールになりそうな予感。自粛が終わったら、この夏はみんなでプールに行けるよ!