Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

休業と子供の世話と転職活動。

今週から在宅勤務をやめて、休業することにしました。派遣元では休校や登園自粛になった子供の世話をするための休みを有給休暇扱い(ただし数は減らない)にしてくれる補償があり、それを利用させてもらうことに。正社員だったらただの有給休暇にするしかないので、いい時にいいとこで派遣をしててよかった、と言っていいのかなんというか。

 

そんな中、今週は子供の世話をしながら、転職活動も引き続き行っています。

 

正社員だったら困ったな、と言っている矢先に正社員探してるのもなんですが(苦笑)。この状況で、やっぱり採用を控えている企業も多いようですが、逆に今のうちに人を入れておこう、と採用活動を継続している業界、会社もそれなりにあるようです。

 

今週は3社面接を受けましたが、全部オンラインで、しかも月曜から完全休業しているので、私のほうも面接受けるなら今のうち、状態でして。会社を何度も休んで、というようなことをしなくていい分気が楽です。

 

いくつかエージェントを利用していますが、巷で話題の「時短で転職」のエージェント、かなりサポートが手厚く、ちょっとすごいな、と驚き気味です。この手のエージェントはスタートアップやベンチャーなどが多いので、そういうところはちょっと・・・という人には向きませんが、給与レンジの高い案件もありますし、何より子供がいること前提の採用になるので、こちらも気が楽です。「時短で転職」を売りにしていますが、私はフルタイム残業なしもしくは少な目を希望しているので、フルタイムで来てくれるならうれしい、的な案件を紹介してもらっています。

 

あとは、大手の外資系エージェントを3つほどお願いしていますが、まあ、それぞれカラーが違う感じですね。一つ言えるのは、外国人エージェントは、「とりあえずグイグイいっとこ!」という感じで、どう見てもスキル足らんだろー、という案件にも、応募してみない?してみよ?と言ってきたりします。このあたりは日本人エージェントのほうが慎重派だったり。

 

最終的にどこか決まったら、エージェントの話もまとめたいと思います。

 

とはいえ、日中は子供と公園に行って、かえってお昼ご飯食べて、お昼寝させて、夕方は家で遊んで、晩御飯食べて寝る、みたいな生活です。たっくんがトイトレしていることもあり、公園はトイレがきれいなところに行っているんですが、イコール人が多い公園で、ちーちゃんがもう嫌がってしょうがない(苦笑)。明日は夜(と言っても18時くらい)公園に行く約束をさせられました。。

 

ちーちゃんとたっくんには一応ノルマを設定してましたが、まあ、なあなあになってます。やってるのは、

 

  • World Wide Kidsもしくはディズニー英会話のDVDを見る(できれば両方)
  • がんばる舎のプリント4枚
  • たっくんトイトレ

 

World Wide Kidsとディズニー両方見ると1時間半くらいかかるんですが、ディズニーが飽きやすくて、特にたっくんが途中で嫌だと怒り出すのでな(苦笑)。World Wide Kidsを2回見たり、ディズニーだけ見たり、だいたいどちらかだけになってます。

 

がんばる舎のプリントは、なんだかちーちゃんが最近プリントに目覚めていて、調子がいいと5~6枚やる、と言ってやっています。以前は全部コピーして2回やらせていたのだけど、なんだか簡単にできるものも増えてきたので、難しいものだけコピーして2回やらせています。

 

あとはたっくんトイトレ。意外に間隔があくので、あまりおもらしもせず、気にせず遊んだり公園いったり。

 

ここ数日は、とにかく散らかす、という遊びをやっていて、困る困る(苦笑)。カードとかブロックとかわらわらするものをわざと出して散らかすことに快感を覚えているらしく(苦笑)。まあ、ちーちゃんは完ぺきにお片付けしてくれるようになったので、次の遊びをする前にはお片付け、と声掛けすれば一度片付けてくれます。たっくんもだいぶお片付けできるように。

 

とはいえ、ちーちゃんがそろそろ公園じゃないところに行きたいと連呼。。児童館とかおもちゃやさんとかで遊びたいんだろーなーと。

 

今日は屋上で水遊び(ホースの水を出すだけ)もして、そろそろこういう遊びも楽しくなってくる季節でよかった。

 

GW明けまであと2週間くらい。先は長いなあ。。