Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

いよいよ在宅勤務、登園自粛。

ついに派遣の私も昨日から在宅勤務スタート。そして緊急事態宣言を受けて、板橋区は親のどちらかが在宅勤務の場合は預かりません、とのお達し。いや、無理でしょ、仕事しながら子供の面倒見れるかって話ですよ。まあ、こういう状況だから、めちゃめちゃバリバリ仕事する必要もないんじゃないか、とは思いますけども。

 

一方で幼稚園のお預かり。たっくんだけ家にいるより、ちーちゃんにもいてもらったほうが、二人で遊んでくれるので多少手が離せると思い、一旦明日以降のお預かりを全部キャンセル。幼稚園にその旨電話したところ、幼稚園は当初の予定通りお預かりは継続だそうで、結果私立幼稚園のお預かりが最強っていう。。。園長先生の方針なんでしょうね。

 

保育園も私立だとしても認可だと区のルールに従わざるを得ないけれど、私立幼稚園は独立していて、各園の裁量に任されている感じ。なので、変な園に当たると誰も助けてくれない憂き目にあったりもするかもだけど、うちの園は良い園で本当によかった。

 

ところで、1日の過ごし方をある程度決めないと、テレビばかり見て終わることになってしまいそう。特にお昼寝してくれたほうが、こちらは仕事ができるので助かるのだけど、二人ともお昼寝いや!な状況。なので、強制的に13時~15時は静かにするタイムにしてテレビなしお散歩なし、で静かな音楽でもかけようかな。最初は反発されそうだけど、慣れるんじゃないかと思ったり。

 

ということで少し考えてみたスケジュール。私が9時と17時半にパソコンにログイン・ログオフ必須なので、それを考慮したスケジュール。

 

6時  起床

7時  朝ごはん

7時半 お散歩

9時  帰宅。親は仕事開始。子供は室内遊び。

11時半 昼食

13時  お昼寝タイム。テレビ禁止。

15時  おやつ。その後室内遊び。

17時半 仕事終了。再び公園へ。

19時  帰宅。夕食。お風呂。

21時  就寝(子供)

 

我が家は二人とも起きるのが超早く、休みの日でも7時半にはデザート食べてまったりしるので、いっそ早朝から散歩連れて行ってしまえと。公園にも誰もいないし、ちょうどいいかな、と。

 

また、義母が一番近い公園になら連れてってくれると言っていたので、おやつのあとの夕方のお散歩は臨機応変に、という感じかな。お昼寝も13時からにしても結局うだうだやって14時半くらいから寝ちゃったりすることもあるのでな。最近日が延びてきて、17時半でも明るいので、その時間にお散歩でもいいかなと。その前に晩ご飯の支度しておく必要はあるけども。

 

あと、スケジュールとは関係ないけど、1か月あるので、たっくんのトイトレをがんばろうかと。今、1時間に1回くらいトイレに行かせれば、割と大丈夫なんだよね。1か月そういう生活したら、自分でトイレいけるようになるのかな。猫のトイトレとかそんな感じだよね?できるようになるのかな。

 

とはいえ、明日は旦那が病院で持病の検査の日でいないので、私は仕事をお休みすることに。明日やってみて、行けそうか確認、って感じかなあ。