Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

ちーちゃんのオンラインレッスン

ちーちゃんが通っている英語教室は、そもそも通学が前提の教室ではあるんですが、このご時世で3月からオンラインレッスンになっています。オンラインレッスン、以前書いた通り、当初ものすごく嫌がられてしまい、3月はお休みかオンラインかを選べたので、お休みしていました。

fotplanet.hatenablog.jp

 

ところが4月以降もオンラインになりそうだということで、英語教室の方から改めて相談があり、折しもたまたま、たっくんの用事で英語教室に行ったときに、オンラインレッスンの先生の様子を見て、通常のレッスンとあまり変わらないのでこれならいけるんじゃないかと思いまして。(3月は先生が教室からレッスンしてました。4月以降は先生も自宅。)

 

ということで4月からオンラインレッスンに参加。3回目の今日はちーちゃんももうだいぶこなれてきて、いつも通りのレッスンの感じでした。グループレッスンなんですが、ほかの子たちも教室での様子とあまり変わらず、グダグダする子はやっぱりグダグダしてるし(苦笑)、ぴしっとするときはぴしっとするし。先生も当初手探り感があったようですが、今はもうだいぶ慣れてきた感じ。ちーちゃんも元気に踊ったり答えたり、かと思えば自信のない時は蚊の鳴くような声だったりで、通常運行です。

 

さて、そんなちーちゃん、オンラインにも慣れてきたようなので、思い切ってオンラインのピアノレッスンを試してみました。

 

実は5月からヤマハ幼児科に行かせるつもりが、体験レッスンが延期延期になりついに休校になり。ついでに申し込んだたっくんのほうが先に体験、申し込みまで終えてしまっていて、一応たっくんと同じ時間の幼児科に枠だけ押さえてもらっていたのでした。

 

とりあえずコロナが収まるまで待つかなあ、と思っていたのですが、最近やたらとちーちゃんがピアノを弾きたがり。幼稚園の預かり保育の先生にもちょっと教えてもらってチューリップとかドレミで歌って覚えて、一本指で弾くんですよ。そしたら楽しくなってきたらしくて、カエルの歌とかきらきら星とかほかの曲も教えろ教えろとうるさく、でも全部一本指で弾くので、これではいかん、変な癖がつきそう、ととりあえずオンラインレッスンを試してみることに。

 

ピアノに限らず様々なオンラインレッスンを探せる、カフェトークで先生を探してみました。

 

cafetalk.com

 

そして今日、体験レッスン。パソコンのセットする位置とか、いまいち不明でしたが、ピアノの横において、横から鍵盤とちーちゃんが映る感じにしてみたのですが、それでよかったようです。

 

ちーちゃんも最初こそ緊張していたのですが、優しそうな先生で、幼稚園の先生のように「お名前言えるかな?」と優しく言われたのがよかったようで、名前も言えたし、そこから先生とのやり取りもちゃんと受け答えできていました。

 

15分の体験レッスンで、レッスンは賞味10分ほどだったんですが、思ったより長く感じたというか、たくさんやった感じがしました。先生も良い感じにほめてくれたり声掛けしてくれたりするので、ちーちゃんも楽しかったらしく、終わったあとどうするか聞いたら、またこの先生に習う、とのことで一安心。しかもそのあとパパに、「これはこーするんだよ」とか「ちーちゃん最初これがこうなってたんだけど、そのあと上手って言われたんだよ」とか嬉々として報告していたので、相当楽しかったらしい。

 

私も意外にいけるもんだな、というのが正直な感想。幼児が0から始めるのにオンラインでできるの?とめっちゃ疑問を抱いていたのだけど、意外にできそうでした。今日は手の形の話や、音楽をかけながらちょっと踊ったり、先生とドレミで歌ったり、ドレミを弾いてみたり、という感じでした。

 

ただ、幼児が0から始める場合、親のサポートがないと難しいな、とは思った。例えば「2つある黒いところ(C#D#の黒鍵)を押さえてみて」みたいな指示がきたときに、先生のピアノの手元がなかなか見づらく、そこは私がここだよ、と教えてあげなくてはならなかったり。

 

逆に言うと、ヤマハ同様、親が横についてレッスンを受けられるので、ちーちゃんのような「自信がないときは恥ずかしくて何も言えない」タイプにはよかったかなと。「ここ?」と何度か私に確認してきたりしてたので、そういうのができなかったら、いつも通りのだんまりになってしまったのではないかと思う。

 

ということで・・・もうこれでいいやん、ってなってる(苦笑)。英語教室をやめるつもりでヤマハのレッスン時間を決めたので、実はヤマハと英語教室を休憩時間15分ではしごすることになってしまい、嫌がられるかなあとも思っていたんだよね。2つの教室自体は目と鼻の先なんだけども。英語教室だけ通って、ピアノはとりあえずオンラインにしようかな。

 

もともと小学校上がるときに続けるかどうかを再考する予定だったので、幼稚園の間はオンライン、と割り切ってしまうのもありかも。その後続けたいなら、どうするかまた考えることにするとして。ちーちゃんが小学校上がるときに、たっくんも年中でピアノのはじめ時になるので、通い方も含めてどのみち再検討が必要だし。

 

ということで、ちーちゃんのオンラインレッスン、意外といけそうです。