Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

ジーナでトイトレ6日目

トイトレ6日目、今日は保育園!

昨日からずっと今日は保育園行くよ、と言っていたのだけど、いざ行くとなると「行きたくない」。岡山の帰省の時と一緒で久しぶりすぎて不安なのかな?と思ったら「人がいっぱいいるからイヤ」とのこと。

人前でトイレに行くのが恥ずかしい、人にトイレを見られたくない、と言うのがあり、そのせいで保育園行きたくなかったみたい。なので先生にちゃんと言っておくから、ととりあえずパンツの上にオムツで登園。

先生に急に言って申し訳ないなと思いつつ、快く「頑張ろうね」と言ってもらえたのでそのまま託して帰ったのだけど。

結果、お迎え直前におもらし1回。むしろ上出来。

が、先生にトレーニングパンツを勧められる。ジーナはトレーニングパンツではなく、パンツでトイトレをするのが必須で、トレーニングパンツあるんだけど未開封

理由はみんなの前でおもらししちゃって、合同保育始まったところだったので大騒ぎになってしまったと。人前でトイレと言われるのが恥ずかしいなら、トレーニングパンツの方がいいんじゃないか、ということだったのだけど、まあ、片付け楽ってとこも絶対あるよね。

帰ってちーちゃんに聞いてみたところ、合同保育直前のトイレの時に、先生がいたから出なかった、とのこと。先生にもトイレの時は見ないであげて、とお願いしてたんだけど、他の子の対応とかでいたのかも。まあ仕方ない。

で、トレーニングパンツ。どうしようかなあ。ここまで来てトレーニングパンツというのもどうなんだ、という気がしている。もうジーナのトイトレ6日目だし。本人は「オムツはイヤだ、保育園のトイレもイヤだ」という。けど保育園のトイレにも慣れないとずっとできないわけで。

いろいろ考えて、とりあえず今週はパンツで通そうと思います。先生も最終的には「パンツならパンツで対応します」と言っていたので、申し訳ないけどお言葉に甘えよう。そのかわり合同保育前には迎えに行くことにしようかと。16時以降の合同保育ではブロックやおもちゃをたくさん出してるので、おもらしの場合の被害が大きいんだよね。ハイハイの子もいるし。

今日は帰ってからも1度失敗。でもうんちもできたし、大人トイレ+補助便座でもできたし!あと少しがんばろー!

 にほんブログ村 子育てブログへ