Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

トイトレ準備編 ~どうする?トイトレ

本日のちーちゃん、帰り道の公園でおもらし1回、保育園ではお昼寝中におねしょだそうな。お昼寝はオムツでお願いしてたんだけど、本人がパンツって言い張ったらしい。。寝てる時のパンツはまだまだ無理だよー。。。

ということで、帰省からすぐトイトレに入ってしまったので、きちんと書けなかったトイトレまでの準備のことを少し。

1歳までジーナで育ったちーちゃん。トイトレもジーナやろうと漠然と以前から思ってました。たっくんが出来て、今年のGWが育休中になることがわかってから、なんとしても育休中にオムツを外したいと考えるように。夏にはプールも行きたいし!

ただ、保育園で家でも全くトイレで出る気配がなく、トイレには座るものの「出なかったー!」とまるでそこまでがルーティンのように言うわけです。やる気ないな。。。

3月に保育園の懇談があった際、トイレについて聞いてみたら、先生に「ちーちゃんは意図的にオムツにしてるような気がします。なのでやる気になったらすぐ外れると思います。」と言われました。

やる気になったら。。。そのやる気、来るんですかね?っていう(苦笑)。

あまりにもトイレでする気配がないので、ぼちぼちやるでもいいかな、と揺れたのですが、いやいや7月には復職する予定だし、そんなやる気になるのを待ってらんない!

さらにちーちゃんと同い年の子がいる親戚がいて、下の子はもうすぐ1歳なんだけど、おもらしさせながらトイトレしようにも、おもらしのとこに下の子が突進していくので無理!という話を聞いて、じゃあうちはむしろ今だ!とジーナでやることを決意。

それが4月の中頃の話で、急いで本を買い、必要なものを買い揃えました。

友人の話を聞いて、一度失敗した時に親が大きな声を出してしまって、以降オムツに戻ってしまったというケースを聞いて、ちーちゃんも失敗すると心が折れるタイプだよね、と旦那と再確認。なのでなるべく楽しくトイトレできるような環境を作ることを重視しようと。

ということで、環境づくりの続きは明日。

たっくんのベビーラックに乗ったちーちゃん。やめてください壊れます。ついでにセクシーショットすぎます。そしてパンダのスカート履きすぎです。どんだけパンダ好きなんよ。。。

20180511233659164.jpeg

 にほんブログ村 子育てブログへ