Fool on the planet - ワーママきゃっぷの徒然

アラフォーワーママきゃっぷが子育て以外のことを語るブログ

自粛解除と誕生日

ついに緊急事態宣言解除になりました。ようやくですねえ・・・ほんと長かった。

 

ちーちゃんはおうち遊びが限界になり先週の金曜日から、自粛解除も見越して幼稚園の預かり保育に復帰。たっくんは区の発表を待たず、解除の翌日から保育園登園ということで先週のうちに保育園の先生から連絡があり、火曜日からは二人とも登園になったので、私も在宅勤務に復帰しています。

 

私と旦那はもうしばらく在宅勤務が続きそうです。幼稚園も来週から再開、最初の2週間は分散登園で3日に1回、6月後半からは一斉登園ですが6月いっぱいは午前保育とのこと。ちーちゃんは預かり保育があるので、結局全日いくことになるのですが、預かり保育の日は体操服、幼稚園のある日は制服なので、絶対1回くらい間違えそう。。さらに辛いのがずーっと週5弁当・・・7月はもともと給食のない月だったので8月末までずっとお弁当です。。

 

そんな中、昨日は私の誕生日でした。アラフォーもこなれて来てしまった今日この頃。この先、どういうふうに生きていこうかなあ、なんて考えたりします。まあ、仕事とかもそうですが。緊急事態宣言直前からちょっと転職活動したりもしたんですが、求人が減ってることと改めてキャリアを考え直したいと思い中断してます。

 

なんというかねえ、オンライン面接とかいくつかやって、ビデオにうつった顔がほんと老けてて嫌になってしまう。ビデオ映りもちょっと研究せねばと思うけど、自分が30才くらいのころ、40過ぎの人心の中でおばさん扱いしてたし、扱いづらいな、って思ってたところもあるんだよな。そんなことを思い出してしまった。今自分が何となくその立ち位置になっている気がするしなあ。そんなことを考えながら、仕事も考えていきたいとは思っているけれども。

 

まあでも、今の派遣が家庭との両立が超しやすいので、来年4月にたっくんが幼稚園入園するまではこのままでもよいかな、とも思ったり。去年転職した会社の期間が短かったので、今の派遣も短いとなると印象が悪いのもあって。今のうちにスキルをためておこうかな。どういう仕事をするか、決めかねてるところはあるけれども。

 

ということで。少しずつ日常が戻ってきます。昨日は近所のファミレスでごはん。久しぶりの外ご飯は楽しかったー!